トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月27日 (土)

セカンド?&グリップヒーター

最近netを見てて、昔欲しかったバイク(250cc)が格安で出ていて
セカンドバイクに「カッチャオッかなあ」「とりあえず見に行こう」と思って
いたんですが、なんとか思いとどまりました。(^^;

20年以上前のバイクだし、壊すとパーツなさそうだし、長距離走るのが
不安だし、2台持つと1台あんまり乗らなくなりそうだし。。。

ということで?、浮いた?お金でFZ1にグリップヒーターを付けることに
しました。
YSPさんに行くと在庫ありということで、その場で付けてもらいました。
厚手のグローブじゃないと熱く感じるくらい暖かくなるそうです。
帰りにスイッチ入れてみましたが、この季節はずれの陽気のおかげで
体感できず。。。

夜にでも近所走ってみよーっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

JAC衝動買い

会社帰りにふらっと近くのライコに入ったら

好きなHYODのJACがセールしてる!!

「ええぃっ買ってしまえ」って感じで買っちゃいました。

続きを読む "JAC衝動買い"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バイク置き場が狭いんです!!

バイクは車の横のわずかなスペースに置いています。

そのスペースは230cm×80cmぐらいのコの字型で、要は縦列駐車をしないといけないんですが、どーもスッポリ収まってくれません。リア部分がはみ出るんです。はみ出るとクルマが置けないんです。

それでCB400SBの時は
  ①精神統一(チカラを溜めて)
  ②グラブバーを両手で持ち、サイドスタンドそのままバイクを直立ぎみに
  ③「うりゃあ」と気合いと共に一瞬だけ斜め上に持ち上げ、チカラを抜く
  ④リアタイヤが10cm程収まる
これを数回繰り返し、バイクを収めてました(^^;

この方法で出し入れやってたんですが、疲れる疲れる(+_+)

続きを読む "バイク置き場が狭いんです!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

DSツー?

ツーリングでは無いですが、
ミーハーながらイベントに参加してきました。

続きを読む "DSツー?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

鳥羽ツーリング②

続きです。

続きを読む "鳥羽ツーリング②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥羽ツーリング①

少し前のネタですが。。。

2006年11月3日~5日、三重県鳥羽ツーリングに行きました。

続きを読む "鳥羽ツーリング①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

FZ1を選んだ理由

大型二輪にステップアップするぞ!、と思い立った時に
次のバイクにFZ1を選んだ理由、の中にYAMAHA好きと書きましたが・・・

続きを読む "FZ1を選んだ理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

買ったバイク用品

結構お金かかりますね~。
なんだかんだと揃えていると。
ちなみに、メカには非常に疎いのでクラッチレバー(antlion)変えた
くらいしかやってません。

ということで、メモ代わりに書き出してみました。
1.ヘルメット アライ/PROFILE
2.夏グローブ RSタイチ/ベロシティ メッシュ カーボン グローブ
  冬グローブ RSタイチ/DryMaster アームドRS ウインターグローブ
3.メッシュJAC どこのか忘れたバーゲン品
  3シーズンJAC HYOD/HSJ501 ST-X W-1 JAC
4.レインウエア RSタイチ/RAIN BUSTER
5.パンツ   HYOD/HSP003 ST-X LEATHER PANTS
6.シューズ ELF/terre01
7.バッグ   ラフ&ロード RR-5678ルーティングタンクポーチ
         TANAX/ミニフィールドシートバッグ
8.通信機器 デイトナ/ライドコム TYPE-2
         アルインコ/DJ-P20
9.その他  ウエストポーチ、ミラーシールド、バイクカバー、
        工具、書籍類、etc。。。

この半年間でいくら使ったか、計算したくないです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

大型二輪免許②

2006年9月及び10月某日

試験場は二俣川。練習は、

 ①レインボー埼玉でCB750を借りて自由練習1時間
 ②警視庁主催の鮫洲試験場でのライディングスクール1日
 ③二俣川近辺の自由科教習2時間

をこなし、試験場に向かった。
1回目、波状路で脱輪、試験中止。
2回目、一本橋で脱輪、試験中止。
3回目、苦手な波状路と一本橋は時間を気にせず通過、
し過ぎる程の安全確認とメリハリをつけた走りで完走。

結果、合格できました。

合格したのが10月5日、FZ1の納車予定日が2日後で
ギリギリなんとか間に合わせることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

FZ1

2006年9月某日

大型取ったら乗るバイクの条件として
 ①異次元の走りを体感できる
 ②乗っていて疲れない
  (峠を攻めるより、ツーリング中心のため)
 ③YAMAHA好き
を満たしている、バイクは・・・・ そう、FZ1だけでした。

という訳でまたしても免許取得前に
買ってしまいました。

20060923103441_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型二輪免許①

2006年8月某日、CB400SBでR246を気持ち良く走って
いると、となりにR1が1台並びました。

このときリッターSSがバケモノとは知らない無知の
私は「どこまでついていけるか、頑張ってみよー。」と
フルスロットル。 しかーし、当然R1は「はるか彼方」へ。

次元の違うあの乗り物に乗ってみたい。ということで
大型二輪を目指し(教習所はお金が勿体無く感じたのと
数回で受かる自信もあり)一発試験に挑むことに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

普通二輪免許②

1段階が終了し、バイクの扱い方にも慣れてきて教習が楽しく
なってきたころには2段階の見極め終了し、卒検合格となりました。
実は免許取得前にバイクを納車済でした。
モチロン、無免許運転はしてませんよ。モチロン。

その時買ったバイクはCB400SB。 無謀にも新車。
試験場に行って免許取得後、すぐ乗り回しました。
風を感じることのできるバイクって本当にいいですね。
でもこのバイクをすぐに手放すことになるとは。。。

20060819073741_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通二輪免許①

少し前のことになるのでキチンと書けないのですが、思い出しながら
少しずつ書こうとおもいます。

半年前の2006年7月某日、職場の若手メンバーのバイク話から
青春時代に断念した「バイクに乗りたい」という思いがよみがえり、
その週末に教習の申し込みを済ませ、私のバイク人生がスタート
しました。

それなりに運動神経には自信があったし10代の頃は原チャリにも
乗っていたので安易に考えていました、がしかし。
教習車のCB400の重いのなんのって。引き起こしも教官にコツを
教えてもらうまでビクともしませんでした。

さらに炎天下の技能教習後、唯一の学科である適性診断を受講
している最中に、目の前が真っ暗になり(立ちくらみのひどいやつ)
医務室に運ばれました。たぶん日射病?水を飲んで30分もすると
何事もなかったような状態まで戻りましたが。。。
日頃、空調の効いたビルで仕事をしており、たまのゴルフでも気分
が悪くなることもありましたが、ここまでの状態になったのは初めてで
自分でビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バイクにはまった

バイクにハマリ記念に立ち上げてみました。
半年前の「教習所通うぞ!!」と思い立った頃からのことを
少しずつ書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »