« デザイン変更 | トップページ | そのスペースは(BlogPet) »

2007年2月20日 (火)

ライテクDVD

ようやく中型免許を取得してから半年が経過。
ライディングテクニックを磨くため購入したDVDをご紹介。

Dscf0252_640

1.「柏秀樹のライテク講座 ビッグマシンを自在に操る2」
  最初に買ったDVDですが、ベーシック編、Uターン完全習得編、車種別乗りこなし、
  ワインディング編、タンデムライディング編、と構成されていて、ビッグバイクに限
  らず初心者に解かり易く解説されていると思います。
  安全にかつ楽しくワインディングを走る方法など、初めて峠道に行くという方に
  オススメです。

2.「丸山浩の天才!ライディングテクニック峠編」
  峠を速く走るためのライテクとして、減速・旋回・加速・応用の4構成で解説されて
  います。DVDのオープニングにもありますが「峠で追い抜かれ、悔しい思いをした」
  「もっと速く峠を走りたい」方にオススメ。と思われます。
  私は、そんな人達が楽しんでいる時間帯?に峠へ行っていないので、まだブチ抜
  かれた経験が無いんですよね。そのうち火が付く?かもしれませんが(^^;

3.「WGPライダー新垣敏之ライテクの新常識25」
  現代のマシンに合った、ライディングテクニックについて解説してあります。
  最新SS等に昔の乗り方のまま、乗っている方にオススメなのかもしれません。
  私にとっては昔が無いので「とっつき難さ」はありません。(^^;

4.「おまかせ牧田の簡単バイクメンテナンス」
  操作系、足回り、駆動系、エンジン、電装系のメンテナンス方法が説明されて
  います。また洗車、盗難防止、保管テクニック、工具便利用品からポジション
  調整などバイクをいじる、初心者にオススメです。
  車は全てディーラー任せの私には、パーツを外した後、元に戻す自信が無いので
  今は清掃、注油どまりです。でも工具セットが欲しい今日この頃。。。

で雨や仕事でなかなか走りに行けなかった時は、
「Tourist Trophy」。

Dscf0253_640_1

|

« デザイン変更 | トップページ | そのスペースは(BlogPet) »

その他」カテゴリの記事

コメント

>2.「丸山浩の天才!ライディングテクニック峠編」
>  峠を速く走るためのライテクとして、減速・旋回・加速・応用の4構成で解説されて
>  います。DVDのオープニングにもありますが「峠で追い抜かれ、悔しい思いをした」
>  「もっと速く峠を走りたい」方にオススメ。と思われます。
う~む・・・まさに同感!私の峠通いの動機もまさにこれです。あとは、速くなったらカッコイイと考えている・・・という虚栄心が原動力ですかネ
DVD是非みてみたいカモ

投稿: ワッキー@豊橋青XTX | 2007年2月20日 (火) 23:52

ワッキー@豊橋青XTX さん>

どーもです。
ワッキーさんにオススメだと思います。
これを観てさらに走りに磨きがかかるとなると、ますます
ついて行けなくなるんだろうなーって考えちゃいました。

投稿: ナカシン | 2007年2月21日 (水) 00:23

車と違ってメンテナンスはまだやりやすいって思えるんだけど、やっぱ難しいのかな?

タンデムって運転するほうはとても緊張するけど、後ろに乗るほうも怖いんよ。高校の時に同級生に乗せてもらったけど、どう摑まっていいのかわからなかったからね。

投稿: あけやん2515 | 2007年2月21日 (水) 23:04

あけやん2515さん>

どーもです。
車よりは、やり易いと思いますが、何せ車でのヘッドライトのバルブ交換
で精一杯なもので(^^;
タンデムは、教習中に教官の後ろに乗せてもらったのが初めての経験。
1人でコントロールするのに目一杯なのに、後ろに人乗せてこんな小回り
できるのって感動ものでした。

投稿: ナカシン | 2007年2月21日 (水) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/13986568

この記事へのトラックバック一覧です: ライテクDVD:

« デザイン変更 | トップページ | そのスペースは(BlogPet) »