« 良い天気だったんで。 | トップページ | 洗車 »

2007年2月 4日 (日)

二輪車実技講習会

鮫洲の二輪車実技講習会へ行ってきました。
結果はボロボロ、全然ダメでした。(хх)
まあ、自分の弱点が解かり勉強になりましたが。

本日の講習で3回目。
(撮影禁止なので、写真はありません(^^; )

1回目は昨年9月中型取ってすぐに受講。試験場を走れ課題も練習できるので、大型一発受験のための練習としてCB400SBで参加、良い練習になりました。

2回目は昨年10月。大型1回目失敗直後に受講。ただこの時は始まってまもなく雨が降り出し、急制動で転倒者がでてきて、午後は中止に。

今回はバイクも大型になったこともあり、自分の苦手な低速走行のスキルアップのため、ひさびさに参加してみました。(当然、初心者の黄ゼッケン)
冬場だから参加者は多くないだろうと思ってましたが、府中試験場のコース工事のため参加者が集中しているようで、参加者は83人でした。

午前中は、座学と走行前点検、実技(急制動)。
教室で都内死亡事故の傾向(バイク事故だけ増えている等)、この講習の目的(安全運転講習であって、スラロームをいかに速く走るかでは無い等)、走行時の注意事項、また初心者に紹介してあげてほしい等のお話がありました。急制動は、40~50km/hからの急制動でしたが、リアがロックしまくり。こんなにリアブレーキ効くんだっけ。
なんとか転倒せずに済みました。

午後に入り、一本橋~千鳥~定常回転(ブレーキ禁止)~下り坂Uターン~スラローム~Uターン(2種類)~スラローム~クランク~波状路って感じで課題があり、千鳥と波状路でエンストしまくり。後で気づいたんですが極低速トルクがあまり無いので、回転を上げたままクラッチ&後ブレーキが必須かも。というより普段、後ブレーキをほとんど使っていなかった自分に気づきました(^^;

その後、コーススラロームとなりましたが、アクセルの開け方が悪くギクシャクした走りになってしまうんですよね。これも練習あるのみ。。。
そろそろ体力の限界が近づいてきた頃、終了時間となりました(ほっ)。

上級者の方は、みなさんうまかったですm(__)m
(GOLD WINGで参加の方にビックリ!!)

免許を取ってしまうと一般道でスラロームはやれないし、急制動はその時にならないと使わないし、極低速走行も足をバタバタさせれば事足りてしまいますが、「バイクをコントロールする」技術は危険回避時に大いに役に立つので、初心者の方、ぜひ参加してみてください。

|

« 良い天気だったんで。 | トップページ | 洗車 »

その他」カテゴリの記事

コメント

あの大きなFZで講習とは中々...
さらにGLで講習うける人なんて...
私も暖かくなったら行ってみましょうかしら!
あっ、その前にバイクか...(´・ω・`)

投稿: Ennui | 2007年2月 4日 (日) 21:32

Ennuiさん>
行きたくなったらいつでも声かけてくださいね。お供しますう。(^^)

投稿: ナカシン | 2007年2月 4日 (日) 22:56

私は29歳で中免取りました。この鮫洲で(笑)
ちなみに6回目で合格。5回目が雨天での試験となり、ものの見事に急制動で転倒しました(^^;)
講習会、いつかは行ってみたいと思ってるのですがなかなか機会が。。。
けど、FZ1であのコースを走るとなると躊躇しちゃいますね(^^;)

投稿: いさむ | 2007年2月 8日 (木) 00:10

いさむさん>
中免を鮫洲試験場でですか。すごいですね。
私にはそんなに自信が無かったので溝ノ口の教習所に通いました(^^;
今回の鮫洲で指導員の方に「うまく走れなかった」時に言われた「いいバイク乗ってるんだから」の一言が胸に突き刺さってます(^^)
この一言をバネに時間を見つけて、また参加しようと思ってます。

投稿: ナカシン | 2007年2月 8日 (木) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/13786685

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪車実技講習会:

» ファイナンシャルプランナー資格を取得してファイナンシャルプランナー資格を取得するためのアドバイス [ファイナンシャルプランナー資格を取得しよう]
ファイナンシャルプランナー資格を取得してファイナンシャルプランナーになるための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 11:41

» バイク関係 相互リンク募集 [相互リンク]
相互リンクして頂けるサイト様募集しております。 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 06:02

« 良い天気だったんで。 | トップページ | 洗車 »