« 前にもかかわらず対応していただきました(BlogPet) | トップページ | 迷ったんで、迷わん。 »

2007年5月26日 (土)

野辺山~ビーナスツー

朝雨が残るか心配してましたが、4時起きで確認すると
乾き始めていたんで、二度寝して(笑)7時に自宅を出発。

目的地は、JR最高地点と麦草峠~♪♪

いつもより長いのでご注意を m(_ _)m

調布ICから中央道で小淵沢を目指します。
八王子ICあたりで若干渋滞になりましたが、すぐに解消。
快適に走れました。

今日は黄砂の予報が出ており景色を心配していましたが
霞みながらもなんとか見えてるので、よしよしって感じ。

最初の休憩は双葉SA。展望台にて。
ギリギリ富士山見えてます(^.^;

Img_0152_640_1

南アルプスはこんな感じでした。

Img_0150_640_2

マイFZ1はこんな感じでマスツーグループに囲まれました。
出れませんでした(^^; ので前方方向から脱出(^^;

Img_0149_640_1 

小淵沢IC~八ヶ岳高原道路~R141で
JR小海線、野辺山駅ちかくにある、
JR鉄道最高地点に到着♪♪
標高1375mだそうです。

Img_0157_640_1

 

写真を撮ろうとバイクを止めてすぐ、洒落た年配の方に
「写真撮ってあげましょうか」と声を掛けて頂き、撮って
もらいました。
ありがとうございました。

線路を跨いで反対側にこんな記念碑もありました。

Img_0159_640_1

 

ここから八ヶ岳がキレイに見えていました。
黄砂の影響で今一歩という感じですが、朝一はもっと
見えていたそうです。

Img_0158_640_1

このままR141からR299(メルヘン街道)に入り麦草峠へ。

1400m、1500m、1600m・・・と100m毎に標識があり
それとともに暑いくらいだった気温もどんどん下がり・・・
2000mを超えると木々の隙間などに残雪あり。
(体感温度は10℃くらいでしょうか)

また道路が至るところひび割れており、そこに黒いゴムで
塞いではあるんですが、避けて走れないほどひび割れて
いるので、タイヤが滑るわ滑るわ。

無事、麦草峠に到着♪♪

Img_0160_640_1

11時過ぎのこの時間に早くも目標達成。
このまま帰るのはもったいないので、後にとっておこうと
思っていたビーナスラインへGO♪♪

蓼科高原あたりの下りコーナー途中でそば屋さんを発見
したので、腹ごしらえすることに。
注文したのは、山の幸そば&きのこご飯。

とても美味しかったです。

でも写真はありませんm(_ _)m

R152(大門街道)~大門峠よりビーナスラインへ。

入ってまもなくのパーキングからの白樺湖です。
けっこう風が強かったですね。

Img_0161_640_1

 

こんな風景の中を駆け上がっていきます。
初めてビーナスラインを走ったのですが、道といい風景といい
こんな良いツーリングルートだったとは・・・。
近いうちに、また来ようっと(^o^)

Img_0162_640_1

Img_0164_640

三峰展望台にて。

Img_0166_640_1

実はここでバイクを止めた瞬間、強烈な横風にあおられ
立ちゴケ~~~~~なるものか~~~さらに強風~~~
させるか~~~って感じで一人で30秒程度もがいてました。
かろうじて一命(立ちゴケ)は取り留めました(まじヤバかった)

そして最終目的地である美ヶ原高原美術館駐車場に到着♪♪

Img_0167_640_1

強風のおかげで、写真のプロペラも元気に回ってました。

Img_0168_640_1


来た道を戻るのも面白くないので、このまま突っ切ることにしました。
K464~K62(美ヶ原公園沖線)を使って南下。

この頃、道路標示の気温は28℃。どおりで暑いはず。

「マルメロの駅ながと」で休憩。
アイスクリームに手を出しちゃいました。
「ラベンダー&バニラ」のミックス。

Img_0169_640_1 

とても美味しかったです。クールダウン成功。

R142&R254の二重国道?からR141に戻り
野辺山を通過し須玉ICから中央道へ。

最終休憩の境川PA。

Img_0170_640_1

 

この頃TRIPは450kmを超え、さすがに膝や尻に限界が。
右手親指付け根あたりもアクセル捻り過ぎで皮がめくれそうに
なってました。

しっかり休憩を取り、調布ICから無事自宅へ帰還しました。

走行距離620km。でした。
(今までで一番疲れたかも(^^;  でも満足度も一番です(^^ )

|

« 前にもかかわらず対応していただきました(BlogPet) | トップページ | 迷ったんで、迷わん。 »

ソロツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~
ビーナスは良い道ですよね~ 数年前に私も行きましたが、景色・雰囲気・ワインディングと申し分ない道ですねっ
そしてお土産の白樺の大地も!
しかしビーナスは日帰り範囲では無いと思うのです。。。 1泊すれば蓼科とか諏訪湖とか松本城とかのんびり回れるですよ♪

ちなみの私はFZオフ会とやらに行ってきました。
自分以外のツリ目600をたくさん見る事ができ、実にエキサイティングな空間でした。
やっぱ、ある所にはあるのだなぁ。。。

投稿: Ennui | 2007年5月27日 (日) 00:39

Ennuiさん>
ここからだと、ビーナスだけなら、なんとか日帰りできる距離
だと思いました。
それと調布ICから自宅への帰りで、疲れもあり道を迷いました。
あれっ川崎どっちだっけ。地図を勘違いしていて多摩川を逆走
してました。大阪ならこんなことにはならないんですが。。。
なので、まもなくナビ買います(笑)

FZのOFF会ですか。
普段見かけることのない自分以外のバイクに会えると
うれしいですよね。

投稿: ナカシン | 2007年5月27日 (日) 11:57

野辺山とその周辺は今から20年前の1987年のGWに行ったことがあるよ。職場の研修で知り合った東京と大阪の職場の有志10人が野辺山近くのペンションに泊まってテニスしたり散策したりしたっけかな。

私はナカシンさんの写真にあったJRの最高標高地点へ行ったよ。
八ヶ岳がきれいに見えて気持ちよかったのを覚えているよ。

ちなみに、大阪から夜行列車で松本へ行って、そこから列車を乗り継いで清里に行ったんよ。遠かったわー

それにしても、きれいなところやね。天気もいいし、空気もいいし、うらやましいな。

投稿: あけやん2515 | 2007年5月28日 (月) 23:30

あけやん2515さん>
標高は確かに高いんだけど、高原でまわり一面は平地だから
高い場所に居る気がしなかったですねえ。
金剛山より高い場所だなんて(爆)
家族でキャンプ~なんてどーですかあ(^^)

投稿: ナカシン | 2007年5月29日 (火) 22:16

遅まきながら。。。(^^;)
ビーナスラインは私の大のお気に入りコースです♪
ここ毎年のように夏にはツーリングに行ってます。
あの高原道路を走る爽快感がなんともたまりません!!
ソフトクリームの画像、いいですねぇ(笑)

投稿: いさむ | 2007年5月31日 (木) 00:36

こんにちは!
ビーナスライン行ってきたんですね!
うらやましいです!
昔、家族でドライブに行った時、とてもキレイな景色に感動しました!
美術館も行きましたよ!
夏の蓼科も素敵ですね!
私も車ですが、行ってみたいっ!!

投稿: sachi | 2007年5月31日 (木) 01:17

いさむさん>
遅まきながらなんてとんでもない、コメントはいつでも
いつまででも受付中です(^^)
ツーリング雑誌に紹介されているビーナスラインですが
やはり現地に行ってみないと、あの素晴らしさは判らない
ですよねえ。
ソフトクリームはいさむさんのまねです(爆)
暑さと普段見かけない薄紫色のソフトクリームにやられました。
これからもこんな写真、増えそうです(^^;

投稿: ナカシン | 2007年5月31日 (木) 06:41

さちさん>
ほんとキレイな景色に大満足でした(^^)
美術館はバイクを止めただけで中には入ってません(^^;
夏にでも、みんなでビーナスライン行きましょう!!

投稿: ナカシン | 2007年5月31日 (木) 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/15213895

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山~ビーナスツー:

» おいしいマドレーヌの作り方♪ [おいしい!マドレーヌの作り方♪]
バリエーション豊富なマドレーヌ!ホットケーキミックスを使ったり、チョコを入れてみたり、色々入れて、美味しく作りましょう! [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 19:28

» アメリカンバイクメーカー比較検討中 [アメリカンバイクメーカー比較検討中]
アメリカンバイクメーカーの購入前、比較検討中です。 役に立てればと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 20:27

« 前にもかかわらず対応していただきました(BlogPet) | トップページ | 迷ったんで、迷わん。 »