« 水上~志賀草津ツーリング① | トップページ | 水上~志賀草津ツーリング③ »

2007年8月12日 (日)

水上~志賀草津ツーリング②

さて、いよいよ志賀草津道路へ。

西の河原公園を過ぎ、すぐ強烈な硫黄臭。
殺生河原はノンストップで通過。

Img_0415_640


ロープウェイづたいに上がっていきます。

Img_0417_640

途中のPAにて。
涼しくて気持ちいい~。

Img_0421_640

いやあ、いい眺めです♪♪

Img_0423_640

白根山が見えてきました。

Img_0425_640

ここまでくると、登ってみたくなり、

Img_0426_640


けっこうな賑わいになっていますねえ。
駐車場から湯釜までは、15分のハイキング。
日頃の運動不足がたたり、空気も薄いせいもあり!?
息が上がりまくり。(笑)

Img_0427_640

エメラルドグリーンの湯釜は本当にキレイでした。

Img_0431_640


こういう所にくると、必ずっていうほど声をかけられるんですよね。
若いカップルから「1枚撮ってもらえますか」って。
良い人に見えるんだろうか。。。(笑)
アングルを考えながら撮ってあげると、喜んでもらえた様子。
駐車場へ戻り、渋峠を目指します。
さらに標高が上がっていきます。
空の青、雲の白、新緑と最高のコントラストです♪♪

Img_0434_640


そして遂にきました、国道最高地点の渋峠。2172m。
麦草峠と違い、視界が開けていて気持ちいいですね。

Img_0438_640


県境に建つ、渋峠ホテル。

Img_0439_640

さて、横手山までリフトで上がってみようと思っていましたが。
スカイレーターが、この混雑具合。

Img_0440_640

1本しかないので、上りになったり下りになったり。
時計は14:30。
時間がかかりそうだし、パンも売り切れ必死。
また次回にすることに。

このまま、志賀高原側へ下りました。

20年前、初めてのスキーで訪れたのが志賀高原なんですよね。
初めてスキーを履いたゲレンデへ行ってみることに。

その時以来の高天ヶ原ゲレンデ。
ゲレンデのレイアウトも変わっていないような気が(^^)
なつかしいです。

Img_0441_640


このまま帰ってもよかったんですが、もう少しのんびりしたい
こともあり、ライダー歓迎の志賀高原、蓮池ホテルへ。

Img_0442_640

疲れていたこともあり、部屋の鍵を差したまま!?ベッドで
2時間ほど爆睡(笑)

目が覚めた頃、夕食タイム。
なかなかどうして、おいしかったです♪♪

Img_0443_640


そうそうに就寝zzz。。。
③へ続く。。。





|

« 水上~志賀草津ツーリング① | トップページ | 水上~志賀草津ツーリング③ »

ツーリング」カテゴリの記事

関東道の駅巡り」カテゴリの記事

コメント

志賀草津道路最高ですよね~
自分の中では現在 No.1 の道路です!
蓮池ホテル、自分もかつて止まったことがあるんですよ。
懐かしいな~

時間作って、おいらも行くぞ~!

投稿: ともぱぱ | 2007年8月13日 (月) 00:28

ともぱぱさん>
志賀草津道路、あんなにいいところだったとは(^^)
この真夏に、あの涼しさ。。。景色。。。最高っ!!
いまのうちですよーっ。
来年の夏はキャンプツーにチャレンジしてみようと
思います(^^)

投稿: ナカシン | 2007年8月13日 (月) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/16090497

この記事へのトラックバック一覧です: 水上~志賀草津ツーリング②:

« 水上~志賀草津ツーリング① | トップページ | 水上~志賀草津ツーリング③ »