« 芝浦夜会 | トップページ | みなかみ〜志賀草津ツーリング »

2007年8月 5日 (日)

インナーバッフル

昨日今日と近所を走ってたのですが、どうもOVERの音質と
低速トルクの薄さが気になる。。。

また一部ですが(笑)周囲の反応が、悪かったので(^^;

入れ忘れていた(爆)、インナーバッフルを試しに付けてみました。

エンジン始動してみると、アフターファイアー系のボコボコした音が
なくなり、クリアーな音質に♪♪

近所を走ってみましたが、低速トルクも戻った感じ。
私的には、ご近所さんにも優しい(^^)こっちの方が好みでもあり当面
これで行こうかと思います。

|

« 芝浦夜会 | トップページ | みなかみ〜志賀草津ツーリング »

FZ1」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~
静音になって低速トルクも充実なって良いこと尽くめじゃぁないですか( ̄ー ̄)b
バッフル装着時の音も是非是非聞いてみたいですねっ
というわけで明日は。。。

投稿: Ennui | 2007年8月 5日 (日) 21:08

ナカシン様、はじめまして。
’07 FZ-1(黒)に乗っているisiと申します。

いつも参考にさせて頂いております。

さて、OVERのスリップオンマフラーについてお伺いします。

取り付けの際に、XEUPのワイヤー取り外しの説明書は入ってますか?取り付けのさいにこれだけが心配で。

あと、低速のトルクが痩せるとなってますが体感できるほどの違いなのでしょうか?

音に関してはバッフルが無いといわゆる爆音系なのでしょうか?

質問攻めですみません。

投稿: isi | 2007年8月 5日 (日) 22:02

Ennuiさん>
バッフル装着時の音は、ノーマルに戻った?と思うくらい静かです。
(ノーマルの音もそれなりの音量だからこれでも良しって感じです)
さすが車検対応マフラー♪♪
音聞きたいですかあ(^^)
さすがに明日はその気ないんで、そのうちにということで(^^;

投稿: ナカシン | 2007年8月 5日 (日) 22:29

バッフル着けましたかぁ。
ちなみに自分も来週つける予定です。
高回転の伸びが気になるところですね。

投稿: ともぱぱ | 2007年8月 5日 (日) 22:29

isiさん>
初めまして。
内容の無いブログですが、これからも遊びにいらしてくださいm(_ _)m

ということはOVERをご検討中ということでしょうか(^^)
EXUPの取り外し説明ですが、説明書に書いてありませんでした。
ただこれを外さないことには、あの焼き色は手に入らないので。(笑)
EXUPのバタフライを動かすための円盤(これにケーブルが固定されている)
がエキパイにありまして、この円盤を外す(ボルト1本)と簡単にケーブルが外れます。

低速トルクについては、私は体感できました。
20~30km/h程の低速で、車体を傾けて曲がろうとした時に今までの感覚で
アクセルONで車体を起こそうとしても起き上がりきらない感じです。
慣れの問題といえばそれまでですが。(^^;
高速側は試さずバッフルを入れてしまったので分かりませんm(_ _)m こっちはあんまり気にしていないので(^^;

音については、人によって感じ方が違うと思いますが(笑)
爆音とまではいかないと思いますが、住宅地では気を使うことになるかもしれないですね。
(私的には、ボコボコ音が好きになれず。。。)

投稿: ナカシン | 2007年8月 5日 (日) 23:09

ともぱぱさん>
バッフル入れてみました。
私的にはこれで充分かと。
いちいちマフラー本体を外さないといけないのが面倒ですね。

投稿: ナカシン | 2007年8月 5日 (日) 23:20

お~、とうとう入れましたね♪
しかもバッフル入りで。
しかし、バッフルの効果もありそうですね。
私は初めからバッフル入れ忘れてしまったので、その効果のほどがわかりません(^^;)
一度入れてみようかな?(ww

投稿: いさむ | 2007年8月 5日 (日) 23:42

いさむさん>
何故かバッフルなしの状態では、以前いさむさんに聞かせてもらったあのサウンド
になっていないんですよねえ。しばらく走ると違ってくるのかも知れませんが
思いきって入れてみました(^^;

投稿: ナカシン | 2007年8月 6日 (月) 00:34

う~ん、やっぱり私のがバッタモンなのかな?(笑)

投稿: いさむ | 2007年8月 6日 (月) 01:00

いさむさん>
えっと、私&ともぱぱさんのは、JMCAプレート、、、あります(笑)

投稿: ナカシン | 2007年8月 6日 (月) 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/16015318

この記事へのトラックバック一覧です: インナーバッフル:

« 芝浦夜会 | トップページ | みなかみ〜志賀草津ツーリング »