« 水上~志賀草津ツーリング③ | トップページ | ようやく1年。。。 »

2007年8月16日 (木)

スタンプラリーVol.2 山梨エリア

8月14日(火)、スタンプラリーvol.2(実質vol.3)山梨エリア
へ行ってきました(^^)

もう暑いのなんのって(^^;;;;滝汗

いつものGSにて燃料満タンにして、5:00出発♪♪

Img_0467_640

調布ICから中央道にて須玉ICを目指します。

最初の休憩は、双葉SA。
レストランにて、モーニングセットを頂きました。

Img_0468_640

食事を済ませたあと、バイクのところに戻ってみると

FZ1が1台増えていました(笑)

Img_0469_640

ジツは今回のツーリングのサブタイトルは
「いさむさん迎撃ツーリング」でして、ここで会う可能性は
想定の範囲内でした(^^)

いさむさんとは、休日のタイミングがなかなか合わないので
機会があれば是非と考えていて、タイミングよく予告があった
ので参加表明させていただきました(^^;

今回はスタンプ6個ゲットを目標に、スタートです。

須玉ICでいきなり出口渋滞。。。
しかも、料金所の先の信号からの渋滞となっていて、なんと
ETC利用者はゲート通過渋滞になっていました。
一般ゲートの方が利用者が少なく、私の方が先に通過、
ETC装備のいさむさんを待つという、逆のパターンに(^^;

Img_0473_640

最初の目的地「南きよさと」に到着。

Img_0477_640


9:00のオープン時間を待つ間、信玄ソフトの話題に。
え、あの信玄餅の入ったソフトですかあ!!
いきなりではありますが、食べていこうと思ったのですが
レストランのオープンが10時。。。
さすがに待っていられないので、残念ながら次回リベンジ
ということで、スタンプを押し、次の目的地へ。。。


で着いたのが、清泉寮。
名前は聞いたことがあったのですが、来たのは初めて。

Img_0480_640

この山あいに結構な賑わいでした。
で、ココに立ちよった目的である、「ソフトクリーム」。
いきなりかっ(笑)

Img_0481_640


いままで食べたことのない、濃厚なミルクたっぷりの
ソフトクリームでした。(ボリュームもあり、うまかったっす。)
見晴らしもいいし、人気があるのも、うなずけますねえ。

ここから八ヶ岳高原道路にて道の駅「小淵沢」へ。

Img_0482_640


ここで熱射病対策のため、500mlの天然水ペットボトル
を買い、こまめに水分補給をすることに。。。
シートバックにドリンクホルダーが2つついており、
チンオープンのメットのため、信号待ちでも水分補給が
できるんですよね。


次の道の駅への移動途中の風景。
のどかですねえ。

Img_0483_640


そして、初の長野エリア、信州蔦木宿。
小淵沢の近くだったので、ついでにスタンプゲット。

Img_0485_640


そのスタンプですが、いままでに無いタイプ。。。
思わず写真を撮っちゃいました。

Img_0486_640

なかなか位置合わせがむずかしかったです(^^;


次は同じR20沿いにある道の駅「はくしゅう」。

Img_0488_640


スタンプを押して外に出てみると、たくさんの人が
水を汲んでいました。
ここに来ればタダで「南アルプス天然水」が飲み放題とは。。。
さっき自販機で「南アルプス天然水」買ったばかりなのに。。。
くやしいので、半分ほど残っていたペットボトルの水を一気飲みし
水を補給してやりました。

Img_0489_640

さて、どんどん行きます。
このあたり、道の駅がかたまっているので大量ゲットできますね。
次は道の駅「にらさき」。

Img_0491_640

次はR52を南下し、道の駅「しらね」へ。

Img_0492_640


この時間帯の暑さは尋常じゃないですね。
思わず二人で、必殺「日かげ走り~」(笑)

Img_0493_640


そして道の駅「とよとみ」へ到着。
いい具合に日陰がありました(^^)

Img_0495_640_2



ここで昼食タイム。
ポークカツカレーを注文。
すいません、なんか最近写真撮る前に食べだして
しまうんですよね(笑)
まあまあのお味でした。

Img_0494_640_2


残りの山梨エリアは次回ということで、いさむさんに
お付き合いしながら帰宅することに。

そろそろ、燃料もF-TRIPになりかけていたので
給油後、道の駅「しもべ」から本栖みちへ。
トンネルを抜けると、そこは。。。

Img_0498_640


富士山が見えていました♪♪

Img_0500_640



そして、道の駅「なるさわ」へ。

Img_0507_640


いさむさんと、「これだけ暑いとソフトクリームじゃなくて
カキ氷でしょっ。」ということで意気投合、カキ氷を注文
したんですが、店員さんがいさむさんであることに気づいた
かどうかはさておき(笑)、でてきたのが、これです。

Img_0509_640


カキ氷の上にソフトクリームが。。。(^^)
さすがいさむさん、顔がひろいですなあ(笑)
ちょっと得した気分になりながら、頂きました♪♪

最後に道の駅「かつやま」に寄り、河口湖ICから中央道で
帰宅することに。
いさむさん、また機会がありましたらご一緒しましょうね♪♪

このあと、高速に入ってすぐ渋滞情報が「八王子まで3時間以上」って。
どうやら事故渋滞の様子。。。
ゆっくりすり抜けをしながら走っていったんですが、長いトンネルで
初めて「灼熱地獄」を体験しました。
ほんと、暗闇のサウナに入った感じですねえ。
もしすり抜ける幅も無いような道でこんな状態になったら。。。
クルマに乗っていたら、こんな状態になることに気づいていないですね。

疲れが重なったこともあり、石川PAで休憩をとり、なんとか無事に
自宅へたどり着きました。

走行距離 409km

<関東道の駅スタンプラリーの状況>

  今回のツーリングでスタンプ7個ゲット。

  訪れた駅の数   23駅(箱根峠含めず)
  残りの駅の数   99駅
  達成率      18.9%

  まだまだですねえ。












|

« 水上~志賀草津ツーリング③ | トップページ | ようやく1年。。。 »

関東道の駅巡り」カテゴリの記事

コメント

 だいぶスタンプたまったようですね(*^^)v

鳴沢での、かき氷にソフトがのっていた記述には
笑わせてもらいました。
いさむさんも名前が売れてるんですね~♪

投稿: ☆よっしー | 2007年8月16日 (木) 11:34

☆よっしーさん>
スタンプラリーは、まだまだですね。
でも今回の暑さを考えると、もう少し涼しくなってから
活動再開となりそうです(^^;
私もソフトクリームは大好きなので、かき氷ソフトは
大歓迎でした。
信玄ソフト、食べたかったです(^^;

投稿: ナカシン | 2007年8月17日 (金) 00:18

う~ん、そんなに顔広いのかなぁ(^^;)(爆)
先日はどうもお疲れ様でした。
いやぁ~しかし本当に暑かったですねぇ(^^;)
もうちょい涼しくなってからの方が沢山周れるかもしれませんね(笑)
信玄ソフト、是非リベンジしてくださいね♪

投稿: いさむ | 2007年8月17日 (金) 12:06

いさむさん>
ほんとお疲れ様でした(^^)
この時期はやっぱり高原がBESTのようですね!!
下界は暑すぎ(^^;
信玄ソフト、リベンジしますよっ♪♪

投稿: ナカシン | 2007年8月17日 (金) 21:46

そっちは暑すぎやろ、平気で体温くらいある気温やからなぁ。
その中でバイクでツーリングか、おつかれさん。

暑いのは仕方ないとしても、景色はホントきれいやね。

投稿: あけやん2515 | 2007年8月18日 (土) 00:19

あけやん2515さん>
気持ちは、まだまだ20代っすよね(謎笑)
高原(標高1000m以上)まで上がると、結構涼しいんですよ。
下界には下りたくなくなります(笑)
景色も最高だし。。。
来年あたりにはキャンプイン(本当のキャンプ(笑))に
チャレンジしてみようかと考えてます(^^;

投稿: ナカシン | 2007年8月18日 (土) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/16130276

この記事へのトラックバック一覧です: スタンプラリーVol.2 山梨エリア:

« 水上~志賀草津ツーリング③ | トップページ | ようやく1年。。。 »