« 日光~沼田ツーリング | トップページ | 「道の駅」全国地図 »

2007年8月25日 (土)

秩父ツーリング(スタンプラリーvol.4秩父エリア)

ほんとはjijiさんと一緒に、秩父~ぶどう峠~麦草峠の
R299ツーリングの予定だったのですが、結果的に
スタンプラリー秩父エリアになってしまいました(爆)

jijiさんに感謝と、リベンジを誓いまーす(^^)

朝6時いつものGSに待ち合わせ。

まあ急ぐツーリングでも無いので下道でのんびり行くことに。
それと「道の駅」寄りながらでいいよ~、と。
それなら、こことあそこと、ここも寄れると欲が出てしまったのが
今回の反省点なんですが(笑)

府中街道からR463を走り、R299へ。
途中コンビニで軽く朝食。。。
ここまでで意外と時間を費やしていることに気づきました(^^;

最初の目的地「道の駅あしがくぼ」に到着したのが、9時過ぎ。

Img_0576_640


さて、次は「道の駅ちちぶ」へ。

Img_0577_640


そういえば、この辺りに「わらじカツ丼」あるよねえ、とか
ちょー大盛り炒飯の店があるよとか、この夏場に食欲を
そそらない会話(笑)をしながら、R140を雁坂トンネル方面
へ。大滝ループ橋を目指すことに。

そうすると、道の駅のスタンプ2個押せるし、と甘い言葉。

ということで「道の駅あらかわ」へ。

途中のjijiさん。
無関係なライダーさんも写ってしまったので
グループツーリング中みたいですな(^^)

Img_0578_640


そして「道の駅あらかわ」へ到着。

Img_0579_640


気温も上がってきて暑くなりだしてる!!
早く標高の高い所へ行かないと。。。

次は「道の駅 大滝温泉」へ。

Img_0580_640


で、いつものことではありますが、道の駅に着いて
スタンプを探すのに手間取るんですよね。
大体は、スタンプラリーポスターの貼ってある建物の
入り口から入って探すんですが、たまにフェイントとか
あるんで(^^;
ここは、隣接している温泉の建物内にありました(^^;

ここからいよいよ大滝ループ橋へ。

ループ橋に差し掛かり、ループ橋とともに壮大な滝沢ダム
に見とれながら、バイクを止める良い場所がないので
通過~(笑)。
すぐの滝沢ダムパーキングで引き返すことに。
ダム湖でかいですねえ。

Img_0581_640



jijiさんが、なんとか止められる場所あったよ。
とのことだったので、行ってみるとわずかなスペースが
ありました(^^)

壮大ですなあ。

Img_0583_640

Img_0585_640


この道とつながってます。
広角すぎて収まりませんでした(^^;

Img_0586_640


このあとR140を戻り、K37で「道の駅 両神温泉薬師の湯」
を目指すのですが、そろそろ燃料を入れないと峠越えできない
のですが、こんな時に限ってGSがなかなか見つからないもの
です(^^;
R299に戻るまでにはあるだろう、との思い込みで先を進みます。

「道の駅 両神温泉薬師の湯」へ到着。
ここでも、スタンプが見つからない(笑)

スタンプは、今度も隣接している温泉の建物内にありました(笑)
スタンプ探しに夢中で写真撮り忘れました(爆)
地図でこの先すぐGSがあることを確認し、次の目的地「道の駅
上野」を目指します。

で、GSありました!!建物の残骸が。。。
や、やばい。峠越えできないよ~。

とりあえず進みます。

R299へ入り、交互通行が必要になるなど、どんどん山深く
なっていきます。
燃料を気にしながら、低燃費走行となりました。

他のツーリンググループ最後尾の原型を留めていない
カスタム原付2種に付いていきます。
そういえば、その原付2種、くねくね道でマフラーではない
ところから、白煙を上げスローダウン。その後どうなった
かは不明。先頭がFZ-6とかで、同じペースで走っている
ことが厳しそうでした。かわいそうでしたよね。


「道の駅 上野」へ到着。
すでに午後1時を過ぎており、昼食となりました。

「猪豚生姜焼き定食。」

Img_0589_640

お肉が「燻製じゃないの」というくらいの噛み応え。。。
お味はまあまあってとこでしょうか。

そしてお約束デザートのソフトクリーム。
「味噌ソフト」。

Img_0590_640

お味は「甘さのなかに味噌の辛さがわずかに感じる」
程度で、おいしく頂けました。
生姜焼き食べた直後だったから、かもしれません(爆)

このとき暑さのため、二人とも体力の限界を感じ(笑)
燃料の不安はないものの、峠越えは次回に。。。
この少し先にある、ある所で折り返して、また道の駅
めぐりにお付き合いいただくことになりました。

でその場所なんですが。。。
「日航機墜落の慰霊碑」です。

私が高校生だった頃、テレビにニュース速報が流れました。
翌朝のニュースで、焼けただれた山の尾根が映し出されて
いました。航空機最大の事故になっていました。

R299から1kmほど走った小高い山の上にそれはありました。
事故現場に向かって手を合わせるモニュメントになっている
そうです。
静かに手を合わせてきました。
(事故現場は、さらに車で20km、1時間ほどの登山が必要な
場所のようです)
さてここから、R299を戻り、R462へ入り「道の駅 万葉の里」へ。

Img_0592_640


そして、同じR462にある「道の駅 上州おにし」へ。

Img_0593_640


なんか「暑い時間」に「暑い場所」を走った感が。
(jijiさん談)
そのとおりですね。山の上行かずですもんね。

このまま関越道 本庄児玉ICから帰宅の途へ。
高速を走っても暑い暑い(^^;;;;
三芳PAでクールダウンすることに。

Img_0595_640

で、「チョコ&バニラミックス」。

Img_0594_640


1つじゃ足りないくらい暑かったです。
少し日が沈むのを待ちながら、jijiさんと覚悟を決めて出発。
環八渋滞にうんざりしながら、何とか19時頃帰着しました。

jijiさん、私にお付き合い頂いたばっかりに本来の目的が
達成できずすいません。
リベンジ、一緒に行きましょうね♪♪

走行距離 339km

<関東道の駅スタンプラリーの状況>

  今回のツーリングでスタンプ8個ゲット。

  訪れた駅の数   31駅(箱根峠含めず)
  残りの駅の数   91駅
  達成率      25.4%

  まだまだですねえ。

|

« 日光~沼田ツーリング | トップページ | 「道の駅」全国地図 »

関東道の駅巡り」カテゴリの記事

コメント

久々のツーリング、暑かったけど楽しかったっす(^^)
側溝にハマる事の無い様これからも安全運転でいきましょうw

投稿: jiji | 2007年8月26日 (日) 08:26

なかなか走り応えのありそうなルートですね(笑)
秩父へは下道で行くと意外と時間かかるんですよねぇ(^^;)

投稿: いさむ | 2007年8月26日 (日) 18:22

いいっすねぇ、順調なスタンプラリー(笑
そして、ループ橋・・・あっちこっちにあるんですねぇ。。。知らなかったなぁw

まだ、4個しか押してないスタンプ帳を持って、涼しくなったら行ってみたいと思います♪

秩父、こっちからだとどうやって行くのが近いかな(悩

投稿: サー | 2007年8月26日 (日) 19:26

jijiさん>
ほんとおつかれさまでした~。
暑かったけど、ツーリングもいいでしょ~(^^)
そういえば、側溝にずっぽし(ハンドルの高さまで)
はまっていたSB、ありましたね。
また行きましょうね♪♪

いさむさん>
ご指摘のように秩父ってここからだと、関越から下りて
くるか、R299で行くかですが、R299はやはり下道なので
時間がかかりました(^^;
あ、雁坂トンネルで上がるのもありですね(^^;

今回は下道率が高かったのもあり疲れました(>_<)
道の駅スタンプも早朝から押せればいいんですが。。。
それと道の駅であるものを買っちゃいました。
近日公開予定です。

サーさん>
スタンプブックについてきたマップですが、毎回行った
駅にマーカー塗っていってるんですが(笑)これがいまだ
減った感じがしないんですよ。
道のりは長いですね(^^;
サーさんのところからだと、甲府から雁坂トンネル越え
または、八王子JCT~圏央~入間IC~R299ですかね(^^)

投稿: ナカシン | 2007年8月26日 (日) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/16237125

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父ツーリング(スタンプラリーvol.4秩父エリア):

» 下田温泉 道の駅 箱根峠 [日記]
スクーターはタイヤが小径で安定性が悪く、それにともないブレーキディスクも小さい、ニーグリップできないのでコーナリングや急制動ではふらつく可能性も。ハンドリングもスポーツバイクに比べて、フレーム強度や剛性が足りず、タイヤもプアな所から、スクーターは一般的に駄目です。つまり「走り」の充実は安全性にプラスになるということです。 逆に言えば、スクーターはスポーツバイクよりも危険�... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 19:21

« 日光~沼田ツーリング | トップページ | 「道の駅」全国地図 »