« 最高速259km/h!! | トップページ | 1年点検 »

2007年9月24日 (月)

雨のビーナスライン

9月23日(日)、天気がいまひとつであるとは知りながら。。。
所属サークルのメンバとビーナスラインへ行ってきました。

朝6時前、いつものGSで給油し出発♪♪

Img_0667_640



調布ICから中央道にて諏訪ICを目指します。

待ち合わせ場所である諏訪IC近くのファミレスに9時過ぎ
に着けば良かったのですが、順調に走りすぎて8時20分頃
に到着。
モーニングセットを食べながら、メンバ到着まで持ってきた
ガイドブックにて本日のルートを確認。

まもなくメンバーが到着。
みなさん名古屋方面からの参加なのですが、中央道で来ても
つまらないからと、R153~R152の一般道ルートで諏訪まできた
らしい(^^; みなさんタフです(^^;

朝食後、本日のメンバー4名(Iさん、Yさん、Oさんと私)にて出発。

Img_0668_640


前回来たときは、麦草峠~大門峠だったんでビーナスライン
の起点から走ってみました。
標高は上がるにつれ、雲の中に吸い込まれ雲なのか霧雨
なのか、分からないですが軽くびっしょり(笑)になりました。
女の神展望台から景色を拝める状態でもなく通過、白樺湖の
コンビニで小休止。

Img_0669_640


ここまで下りてくると、雲の下なのですが(^^;

ま、この先天候が回復することを祈りつつ出発。

白樺湖を見下ろせるPAにて。

Img_0670_640


これ以上上がると雲の中か!!

でも突き進みます(^^;

富士見台PAにて。

Img_0672_640


ここから霧が峰までは、薄日が差し込んだりでギリギリ楽しむ
ことができたんですが。

霧が峰の駐車場にバイクを止め、小高い山の上までハイキング♪♪

Img_0673_640


駐車場を見下ろすと、こんな感じ。

Img_0675_640


ここまでは良かったんですが。。。

三峰展望台はこんな感じ。

Img_0677_640


なんにも見えません。

走っていてもこんな感じ。

Img_0678_640

Img_0679_640

美ヶ原で、この雲が抜けていることを願っていましたが
到着したのか否か分からなくなる程の濃霧(雲の中?)

この建物のおかげで、とりあえず到着したことがわかった
程の濃霧です。

Img_0680_640


早々に下ることに。

扉峠からK67(アザレアライン)にて松本方面へ。
標高が下がるにつれ、天候回復。

松本駅前で遅めの昼食を。。。
なぜかジンギスカン(笑)

Img_0681_640


ここから帰路についても良かったのですがあまりにも
満足感が無いので、近くの道の駅巡りへ(笑)

R158(野麦街道)にて「道の駅 風穴の里」へ。

Img_0683_640_2

本日最初で最後のソフトクリームとなりました。

Img_0684_640


牛乳たっぷりという感じで美味しかったです。

ここで名古屋メンバーとお別れし、来た道を戻ります。

K291(日本アルプスサラダ街道)にて道の駅「小坂田公園」へ。

Img_0685_640


18:00頃に「道の駅 小坂田公園」へ到着。

Img_0686_640


ここから諏訪ICまで走り中央道に乗ってまもなく雨がぱらぱらと。

次のPAで合羽着るか、と手前のPAを見送ったのが失敗でした。
雨が本降りに。。。
ずぶぬれになりながら双葉SAに駆け込みました。
電子機器(携帯、ナビ、デジカメ)が心配でしたが、全て問題なさそう。

Img_0688_640


タオルで水滴を払いながら、携帯のアメダス情報を見るとしばらく
止みそうに無いので、合羽を着込みバック類にレインカパーを着け
出発しましたが、電光表示に「高井戸まで4時間以上」って。。。

雨のすり抜けには疲れました。。。

22:00頃、無事帰着できましたがホント疲れました(x x)

本日の走行距離588km でした。

|

« 最高速259km/h!! | トップページ | 1年点検 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

 お!今回は日帰りですか(^^ゞ
せっかくのビーナスが堪能できなくて残念でしたね~
リベンジするようでしたら、
日程が合えばご一緒しましょう~(*^^)v

投稿: ☆よっしー@CB400SF | 2007年9月24日 (月) 10:34

お疲れ様。無事で何よりです(笑)

雨の中日帰りで600キロ弱はすごいですね。
雨は体力の消耗がひどいですから。

投稿: ドラ | 2007年9月24日 (月) 21:21

☆よっしー@CB400SFさん>
そうなんですよ~、せっかくのビーナスが。。。
今度は確実に天気の良い日にリベンジです。
なんか最近リベンジネタが溜まる一方のような気が(^^;

ドラさん>
最後の最後に雨&渋滞のダブルはきつかったです(^^;
高速中心の600kmくらいでは、大したことないと思える
ようになってきてます(^^;

投稿: ナカシン | 2007年9月24日 (月) 23:31

>ナカシンさん おばんで~す!

ナンだか・・・またまた近いトコロ行ってますねぇ~!
私は、22日(土)でしたが、やはり美~茄子日帰り行って来ましたよぉ~・・・天気が良くて・・・(^v^)V

そのうちドッかでバッタリと・・・かもですね!

投稿: かたつむり@群馬 | 2007年9月30日 (日) 19:35

かたつむり@群馬さん>
カタツムリさんも美ー那須でしたか。
そうですよね。土曜の方が天気がいいのは解かってたんですが
都合が。。。

>そのうちドッかでバッタリと・・・かもですね!
そうですね!!
ちなみに3連休は東北道を北上していく予定です(^^;

投稿: ナカシン | 2007年9月30日 (日) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/16551872

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のビーナスライン:

» 朝焼けに映えるスイスアルプス [スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈]
スイスアルプス・ベルナーオーバーランドが動画でも良く見える朝。 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 13:14

« 最高速259km/h!! | トップページ | 1年点検 »