« 翌日の富士山新五合目ツー | トップページ | 最高速259km/h!! »

2007年9月17日 (月)

スタンプラリーvol.5栃木茨城エリア

本当は御前崎にて行われるLove the Earthイベントに参加する予定だったのですが、天候がすぐれないようなので次回の参加を心に誓い、天気が持ちそうな栃木茨城エリアの道の駅めぐりに行ってきました。

6時過ぎに自宅を出発、首都高~東北道を走行。

最初の休憩は蓮田SA.。
7時前だというのに、賑わっていました(^^;

Img_0634_640

最初に行く道の駅を決めてなかったので(爆)
一番北にある「那須高原 友愛の森」のある那須ICを
目指し、出発。

3連休のため!?交通量はそこそこあります。
宇都宮を過ぎたあたりからは快適に走れました。

厚い雲がかかってきましたが、雨が降り出したとしても
南に下りだせば大丈夫だろう、の予測通り今回は一度も
降られずに済みました。
宇都宮ICから先は行ったことのない未開の地だったんですよね。
今回は那須まで開拓です(^^;

那須ICを下りると、避暑地という感が漂ってました。
那須の御用邸ってどこにあるんだろう、とか気にしながら
「道の駅 那須高原 友愛の森」に到着。

Img_0635_640


次は「道の駅 明治の森・黒磯」。

Img_0640_640



ここで朝食。
「チョコクロワッサン&ハムロール」、コーヒーで640円なり。
焼きたてのパン、美味しかったです。

Img_0639_640


次は「道の駅 湯の香しおばら」。

Img_0641_640



ここから奥久慈方面を目指しながらの道の駅めぐり
となりました。

「道の駅 にしなすの」。

Img_0642_640

ここって、道の駅らしい建物がないというか美術館しかない
というか。
でもありました、美術館の中にスタンプが。


次は「道の駅 那須与一の郷」。

Img_0643_640


次は「道の駅 東山道伊王野」。

Img_0645_640


ここで最初のソフトクリームを頂きました♪♪

そばソフトです。

Img_0644_640

お味はまさに「そば」の味。
口の中にそば&バニラの風味が広がる感じです。
美味しかったです(^^)

次は「道の駅 きつれがわ」。

Img_0646_640



次は「道の駅 ばとう」。

Img_0647_640_3

次は「道の駅 奥久慈だいご」。

Img_0648_640


ここから袋田の滝を目指します。
「那智の滝」「華厳の滝」は行ったことがあるので
この滝で日本3名瀑の制覇になります♪♪

バイクを停めて遊歩道を歩き、滝手前のつり橋を渡ると
(写真のカップルは私とは関係ありません、念のため)

Img_0649_640


見えてきました。

Img_0650_640


袋田の滝です。
なんでも四季により滝の表情が変わるとか。
真冬の全面凍結というのも見てみたいですね。

Img_0652_640

マイナスイオンを浴びたら早々に退散。
人出が多く、落ち着いて眺められないんですよねえ。
(自分もその一人なんですが(爆))


バイクに戻り、近くにあった「昔屋」さんで昼食。

Img_0655_640


冷しとろろそば、900円なり。

Img_0654_640


つゆの上のとろろが絶妙っ。。。
わさびをからめて食べるとうまいっ。
とても美味しくいただけました。

さて、道の駅めぐりに戻って
次は「道の駅 さとみ」。

Img_0656_640_2


次は「道の駅 みわ」。

Img_0657_640_2


次は「道の駅 かつら」。

Img_0658_640_2


そしてジェラートでしたが、2個目のアイスクリームを。
ごま&抹茶。

Img_0660_640_2



次は「道の駅 もてぎ」。

Img_0661_640_2


次は「道の駅 はが」。
なのですが、時間を急ぐあまり写真を取り忘れましたm(_ _)m
ここの温泉にも惹かれたんですが。


次は「道の駅 にのみや」。

Img_0662_640_2

18時の終了5分前になんとか到着です。
ぎりぎりセーフでした。

この後は「道の駅 しもつま」へ。
ここは21時頃までオープンしてるのでノンビリむかうことに。
で到着。
すっかりというか真っ暗になりました。

Img_0663_640_2


ここからは谷和原IC~常磐道~首都高にて無事帰宅。

本日の走行距離 606km  燃費 17.2km/l でした。

<関東道の駅スタンプラリーの状況>

  今回のツーリングでスタンプ16個ゲット。

  訪れた駅の数   47駅(箱根峠含めず)
  残りの駅の数   75駅
  達成率      38.5%

  まだまだですねえ。

 

 

|

« 翌日の富士山新五合目ツー | トップページ | 最高速259km/h!! »

関東道の駅巡り」カテゴリの記事

コメント

走ってますネェwwwww
私も昨日はがんばった・・・つもりでしたが、ナカシンさんには10個ほどスタンプ負けましたわ(苦笑

栃木、茨城エリア・・・そのうちお泊りで狙ってみたいと思います(o_ _)oぽてっw

投稿: サー | 2007年9月17日 (月) 12:26

着実にかせいでますな(^^)
次は房総エリアですか?

投稿: jiji | 2007年9月17日 (月) 21:28

すごい回りましたね(笑)

自分も道の駅は利用しますが、ツーリングの途中に寄る程度です。

名物があれば、それ目当てに行きますけどね。

例えば「久米の里」の、Zガンダムとか(笑)

投稿: ドラ | 2007年9月17日 (月) 22:26

はじめまして、こんばんは
FZ1のページを検索していたらたどり着きました。
私も今日、道の駅「東山道伊王野」に立ち寄りました。
そばソフト食べましたよー とてもおいしかったです。
スタンプラリーすごいですね!がんばってください。
一日で走る距離すごいですねー

投稿: チキンライダー | 2007年9月17日 (月) 23:25

うわぁ~これまた稼ぎましたねぇ(笑)
私も寒くならないうちに関東北部を制覇しなければ。。。

投稿: いさむ | 2007年9月18日 (火) 00:20

サーさん>
感覚的にはサーさんのほうが走ってますよ(笑)
だってリッターバイクと対等に走るなんて。。。
今回は観光そっちのけで道の駅めぐりとなりました。
那須甲子道路やボルケーノハイウェイとか行かずに(^^;

jijiさん>
房総エリアは雪の心配が無いので、冬期に取ってます(笑)
今回はさすがに疲れました(^^;

ドラさん>
「久米の里」のZガンダムですか。
道の駅全国地図をみると、確かに巨大ロボットありって
書いてますね(^^)
津山は親戚が居るので、何度も行ったことあります。
美作に泊まりでゴルフも行ったなあ。
大阪に住んでた頃の話ですが(^^;

チキンライダーさん>
初めまして。ブログ拝見させていただきました(^^)
チキンじゃない雰囲気が漂っているんですが。。。(笑)
そばソフト、美味しかったですよね!!
過去にさかのぼってのブログ記事、お待ちしてます(^^)

いさむさん>
私も寒くならないうちに長野エリアを制覇しないと。。。
今回は観光そっちのけで、道の駅をもくもくと消化しました(笑)

投稿: ナカシン | 2007年9月18日 (火) 01:02

いやいや、今回は(も?)すごい数を一気走りですね!
お疲れ様でした。
袋田の滝、自分も行ってみたいんですよね~
うらやましいです、ハイ (笑

投稿: ともぱぱ | 2007年9月18日 (火) 07:15

ともぱぱさん>
さすがに今回は疲れましたよ~。
前回の吹き割の滝同様、観光客が多くて。。。
あとは、長野エリアをいつ攻めるかですね。

投稿: ナカシン | 2007年9月19日 (水) 00:42

まいど。

那須は仙台勤務の同僚の結婚式の際に行きましたが、きれいなところですね。

ちょっと遠出だけど、タフだね。

投稿: あけやん2515 | 2007年9月22日 (土) 23:07

あけやん2515さん>
下道中心で行程600kmはけっこうキツかったです(^^;
しかも行きそびれた道の駅が1駅あるし。。。
今度は会津磐梯エリア目指すぞ(^^)

投稿: ナカシン | 2007年9月23日 (日) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翌日の富士山新五合目ツー | トップページ | 最高速259km/h!! »