« FZ1オーナーズMT&桜えび | トップページ | 帰省&FZ1関西MT »

2008年4月21日 (月)

サスセッティング変更

FZ1と比較するとコンフォートで、またそれがもっさり感にも感じていて今ひとつ。。。

直線路を走るのには良いのですが、もっとしっかり感がほしくて。

そこでサスセッティングを弄ってみました。。。

フルカウル車だから横風の影響を受け易いと思いますが、先日の海上高速で
(アクアラインとも言う(笑))
前後ともサスがよじれて、法定速度程度でしか走れない状態になったんですよね。

ちょうど某雑誌にHAYABUSAのサスセッティングの記事があったのを思い出し
ほぼその状態にしてみました。

標準は、
F-PRE  最弱から4回転締める
F-TEN  最強から8クリック戻し
F-COMP 最強から8クリック戻し
R-PRE  スプリングセット長195mm
R-TEN  最強から12クリック戻し
R-COMP 最強から8クリック戻し

おすすめの、
F-PRE  最弱から2・3/4回転締める
F-TEN  最強から4クリック戻し
F-COMP 最強から6クリック戻し
R-PRE  スタンダードから1回転緩める
R-TEN  最強から9クリック戻し
R-COMP 最強から4クリック戻し

となりますが、R-PREを除きおすすめのセッティングにしてみました。
R-TEN調整は30cm程の長いマイナスドライバーが必要ですね。
R-PREはフックレンチを買ってから、ということで。(FZ1用の工具が使えるかも)

近所を軽く走ってみましたが、ハードセッティングとなり自分好みになりました。
ピッチングモーションが抑えられ、横風の不安も解消できたようです。
早くこの状態でくねくね道を走ってみたいですね。

|

« FZ1オーナーズMT&桜えび | トップページ | 帰省&FZ1関西MT »

GSX1300R HAYABUSA」カテゴリの記事

コメント

ふむーなるほどー
バネを抜いて、ダンバーでコントロールする方向に振るわけですねー
おいらもそろそろ、サスをイジろーっと!

投稿: なつやま | 2008年4月21日 (月) 22:32

・・・
う~む、まったくわからん(^-^;

そーいや、タイヤ交換したら、足つきが悪くなった気がしますw(どんだけ、空気抜けてたんだかw

投稿: サー | 2008年4月21日 (月) 22:45

なつやまさん>

プリロードで前傾を強めて、前後とも圧側伸側を強める
コーナリング重視のセッティングになります。
乗り味が全然違いますよ。
FZ1はフルアジャスタブルではないですが(ということで黄色サス!?)
リアはちょっと弄ってみたいと思ってますhappy01

投稿: ナカシン | 2008年4月21日 (月) 23:52

サーさん>

要は前輪と後輪のクッションを硬くした、ということです。coldsweats01
ダーリンはR-PRE(リアのプリロード)調整はできそうですね。
(タンデム時調整用になるのかな)

投稿: ナカシン | 2008年4月21日 (月) 23:58

一度いいセッティングを得たと思うと、タイヤを変更しただけでバランスが崩れてしまったりするんですよねぇ・・・
かく言う私も蟻地獄にはまってます(:-:)
ナカシンさんもはまりますように・・・パンパン!
フックレンチは、いいのを買っておくと、使い勝手もいいし、車種を選ばないのでいいですよ。

投稿: かわ | 2008年4月22日 (火) 16:01

かわさん>

かわさんの世界はセッティングがシビアでしょうね。
あっ、私は大雑把な性格なんで大丈夫ですよ(笑)
フックレンチはどれにすればいいのか、よく分かんないんですよね。

投稿: ナカシン | 2008年4月22日 (火) 22:47

そんなに悩むような工具じゃないですよ(^-^)
アジャスターが付いてて、取っ手にしっかり力を加えられるものなら。
私が使ってるのは・・・う、メーカー名がわからない(^^;
たぶんSUPERのアジャスタブルフックスパナ(HW-105)
本でも紹介されてたので、確かなものだと思います。

投稿: かわ | 2008年4月24日 (木) 06:52

かわさん>

情報ありがとうございます。参考にしてみます。
BUSA君は隙間から手を伸ばしての作業になるため
大きすぎると回せないし、小さすぎても力がいるし。。。
取説ではR-PREのみSHOPに作業依頼して、なんです。weep

投稿: ナカシン | 2008年4月24日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/40951223

この記事へのトラックバック一覧です: サスセッティング変更:

« FZ1オーナーズMT&桜えび | トップページ | 帰省&FZ1関西MT »