« スタンプラリー2008 | トップページ | 川崎市バイク乗り第1回ツー »

2008年7月20日 (日)

ニッコウキスゲ&もうひとつのビーナス

ずっとニッコウキスゲの咲く時期にビーナスラインに行ってみたいと
思っていて、ようやく念願を叶えることができました。

今回はいささんとツーリングのタイミングがあったので赤FZ1のランデブーとなりました。

7/19(土) 自宅を5:00に出発。

Img_1468_640


調布ICから中央道に入りましたが、3連休の初日でもありsign02交通量多し。
渋滞とまではいきませんが、ところどころの流れが法定速度以下。
この調子だと帰路が思いやられるなあとか考えつつ、集合場所の双葉SAに到着。

すでにいささん到着されていました。

Img_1469_640


天候も良く、気温もグッと上がりそうな予感。。。

中央道~長野道で一気に松本ICまで走ります。

八ヶ岳もキレイに見えていましたよ。

Img_1472_640


松本ICで降り満タン給油後、浅間温泉街を抜けて美ヶ原林道を駆け上がります。

舗装されてるといっても、やはり林道。 ところどころ路面を横切る水の流れに気をつけながらペースは上げずに走ります。

Img_1473_640


そして、まだ走ったことのない美ヶ原高原道路に入ります。

すると雲の上に北アルプスの絶景がみえてきましたsign03





Img_1475_640


限界までズームしての槍ヶ岳ですsign03


Img_1476_640_2



そして次第に視界も開け、

Img_1479_640


雑誌等でも良くみかける場所で。

Img_1481_640_3



Img_1482_640


涼しい風を感じながらゆっくりペースで王ケ鼻手前のレストハウスへ。


Img_1487_640


折り返しての写真。

Img_1491_640



Img_1494_640



Img_1504_640




ここから直線距離で数キロの所にビーナスラインの美ヶ原高原美術館がありますが、道路がつながっていないので、一度下ってから再度上がってこないとビーナス側には行けないんですよね。

残念ですが、ここを後にして先に進みます。


一旦下り武石峠を越えてK62を上がっていきます。

途中にある白樺平にて。

Img_1509_640


美ヶ原高原美術館に到着。

Img_1515_640


今年から道の駅に登録されており、2008年版スタラリブックも持ってきたので
2個目のスタンプをGETsign03

ここからすぐの山本小屋に移動です。

Img_1517_640

ここで昼食となりました。

もりそば、780えん。

Img_1518_640

うーん、食べ足りませんcoldsweats01
まあこの先、「甘いモノ」が控えているからコレくらいにしておきました(笑)

さっそくsign02



Img_1520_640

こけももソフトです。
お味はももりんごsign02っていうような感じ。 美味しかったですよ~。

このソフトを食べながら、歩いて20分ほどの美しの塔へ。

Img_1521_640

Img_1523_640

遠くには富士山がうっすらと見えました。

Img_1525_640


ここはいささんにとって思い出の場所だとか。。。

確かにすばらしい場所ですねsign03

ここから先ほど居た美ヶ原高原道路のレストハウスが見えます。
道路をつなげてくれればいいんですがねえ。。。

Img_1526_640

ここからバイクに跨り移動です。
霧ヶ峰へ行く途中にある三峰展望台で、見晴らしの良い小山を登って。。。

Img_1529_640

Img_1528_640

再びバイクに跨り、気持ちいいビーナスラインを堪能しながら霧ヶ峰は停止せずスルー。
車山肩に向かいます。

Img_1531_640


近づいてきましたよ~。

Img_1532_640


ここで渋滞発生sign03 すぐそこの駐車場の出入りで流れが悪くなっていました。

が、道路脇には。。。咲いてますsign03

Img_1536_640


はやる気持ちを抑えながら駐車場までたどり着き、ニッコウキスゲが群生している小山に向かい撮影タイム。

やっとお目にかかれました、ニッコウキスゲsign03

Img_1544_640

これが山肌を黄色に染めるくらい咲き誇ってます。。。

Img_1547_640


Img_1545_640


Img_1548_640


満足したところで、この車山肩にあるコロボックルヒュッテにて休憩。

さすがにこの人出で混雑していて、注文しようとした「はちみつトースト」は売り切れcoldsweats02
でもこのチーズケーキも美味しかったですね。

Img_1556_640

次回ははちみつトーストにします(笑)

ここから白樺湖を望む駐車場まで走ります。

Img_1557_640


この辺りまで下りてくると、気温も上昇coldsweats01

いささんお勧めのソフトを食べに、女神湖の脇を通って長門牧場へ。

Img_1558_640



Img_1559_640

ミルクたっぷりのソフトクリーム、美味しかったです。happy01

ここからは帰路となり、諏訪南IC~双葉SAで小休止、流れ解散となりました。
(予想していた渋滞も何故か無く順調に走れました。。。)
私は、横浜本牧でFZ1乗りの夜会のため八王子IC~R16ルートへ。



今回のこのビーナスルート、気に入りましたsign03

いささん、ありがとうございました。
おかげさまで、今までで一番のビーナスツーになりましたよ。
またみんなで行きたいですね~happy01

で、私はビーナスツーの後、多少迷いながら到着したのがmoon cafe。
FZ1乗りの集まりだったんですが。。。

Img_1564_640

みなさんハードツーリング帰りのようで、お疲れモード。。。

2時間くらいマッタリし、無事帰宅となりました。

トータル走行距離 約600kmでした。

|

« スタンプラリー2008 | トップページ | 川崎市バイク乗り第1回ツー »

FZ1」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ニッコウキスゲって結構ボリュームのある花なんですね。
てか、ビーナスライン綺麗だな~。
富士山から北アルプスまで見えて、最高じゃないですかshine

投稿: ドラ | 2008年7月21日 (月) 05:17

う~ん、やっぱり行くべきだったかしら(ノД`)

メチャメチャ景色がイイです!!
19日は暑かったけど、昨日今日は雲があって素晴らしい景色を見る事は出来なかったでしょう。

ニッコウキスゲは見れないけど、秋に・・・行くかな( ̄∀ ̄)

北アルプスの雪が残ってるって事はまだ暑くないって事?
これから溶けるのかな~。。。
と考えながら白馬へ行きたいと妄想してますnote

ツーリングにミーティングとお疲れ様でしたhappy01

投稿: はーちゃん | 2008年7月21日 (月) 11:02

ドラさん>

ビーナスラインいいでしょ~sign03
景色も最高、涼しく快適だしメジャーなツーリングスポットだけありますよ。
お泊りツーでいかがですか~happy01

投稿: ナカシン | 2008年7月21日 (月) 22:03

はーちゃんさん>

行くべきでしたねえhappy01
美ヶ原高原道路からの景色が最高でした。
美しの塔も初めて行きましたが、見晴らしも良く下界に下りたくなくなりましたよ。
白馬もいいですね~。

投稿: ナカシン | 2008年7月21日 (月) 22:19

やっぱりビーナスラインはいいですねー
また行きたい!
ニッコウキスゲ、来週も見れるかなぁ、、、

投稿: なつやま | 2008年7月22日 (火) 08:19

なつやまさん>

良かったですよ~、来週行かれるんですか~。
ほんとは今週末が見頃らしいんですよね。
マイスターさんは、またもや行かれるらしいです。

投稿: ナカシン | 2008年7月22日 (火) 21:10

>ナカシンさん おばんで~す!
私も今朝、行ってきましたよ~!('-^*)/
早朝は靄ってたので綺麗な日の出は見れませんでしたが、五時半頃からは快晴となり…美ヶ原高原美術館の駐車場からは雲海が見れました~!(b^-゜)
美~は良いトコっすねぇ~!(*^-^)b
ニッコウキスゲも見れました!o(^-^)o

投稿: かたつむり@群馬 | 2008年7月26日 (土) 23:04

かたつむり@群馬さん>

出撃予告みましたよ~。
あれっ、なつやまさんも行くとか行かないとかいってたような。
早朝に行けば、雲海が拝める可能性UPみたいですね。
ブログUP楽しみにしてま~すhappy01

投稿: ナカシン | 2008年7月26日 (土) 23:43

 あ、私もビーナスライン走りましたよ!

かたつむりさんとはすれ違いましたが、
なつやまさんは発見できず、、、^^;

止まって写真を撮るメンバーではなかったので
ニッコウキスゲも走行中に見ただけですが
さわやかに咲いてましたわ~♪

また一緒に走りましょ~(*^^)v

投稿: ☆よっしー@泊り組 | 2008年7月29日 (火) 11:59

☆よっしー@泊り組さん>

お泊りいいですね~♪♪
「にぃっぽぉんのみぃらぁいぃはぁ」見ましたcoldsweats01
ぐだぐだ感が最高ですねhappy01

こちらこそまたご一緒させてくださいね~happy01

投稿: ナカシン | 2008年7月29日 (火) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/41916218

この記事へのトラックバック一覧です: ニッコウキスゲ&もうひとつのビーナス:

« スタンプラリー2008 | トップページ | 川崎市バイク乗り第1回ツー »