« 北茨城ツーリング。 | トップページ | 飛騨高山ツーリング(後編) »

2008年10月20日 (月)

飛騨高山ツーリング(前編)

行ったことの無かった飛騨高山方面へ1泊ツーリングへ。

5:30頃自宅を出発。
本日は隼にて。

Img_1878_450

いつものように調布ICから中央道を西へ。

この時期、山間部の朝はそれなりに寒いですね。
革JAC(インナー無し)、革パンで丁度いいくらいでした。

待ち合わせ場所の双葉SAに到着し、朝飯の山菜うどんを食べて。

Img_1879_450


一服している頃、サーさんとSORAさんのご到着。

Img_1882_450



今回はSORAさんのナビゲーションにての3人旅です。happy01

双葉SAを出発し、諏訪湖SAで最初の休憩。

すると、見慣れたお顔の方が。。。

ハーラさんでしたsign03

そして初めて拝見するVRSCDXsign03

Img_1883_450

何でも高山で一泊されるとの事。
それにしても奇遇ですね。行先も同じ方面だし。coldsweats01

ハーラさんを見送った後、我々も出発。

松本ICで降りて、R158(野麦街道)を西へ。

Img_1886_450



この松本電鉄上高地線と並走するR158、好きなんですよね。

Img_1887_450

そして道の駅「風穴の里」へ。

電線が邪魔で申し訳ありませんが、この辺りの紅葉はまだまだ。

Img_1888_450

ここまでなら、道の駅巡りで来たことはありましたが、この先は未開の地です。
(そう、ここは関東道の駅なんです)

安房峠付近まで来ると、色づいてました。

Img_1889_450



安房トンネルを通り、平湯峠を越えてさらに西へ。

Img_1894_450



今はマイカー規制により走れない乗鞍スカイライン入口で少し渋滞。
(規制前に走ってみたかったなあ。)

中部縦貫道(高山清見道路)~東海北陸道にて白川郷ICで降ります。

直前の飛騨トンネルの長いこと。。。
(11kmですよ。)

Img_1901_450

駐車場待ちの車列から脇道に入り、食事処「天守閣」さんへ。

団体客でごった返す中coldsweats01 ここで昼食。

笹寿しそば定食(だったかな)です。

Img_1902_450

さすが世界遺産だけあって、こんな山奥にも関わらず外国人観光客の方が
ちらほらと。coldsweats01

食事の後、外に出てみると。

Img_1903_450

ここから白川郷を見渡せますhappy01

ここから徒歩で、下まで降りて散策開始sign03

山の上にある建物から見てたんだよ~。と指を差してるサーさん。

Img_1906_450


Img_1907_450


Img_1909_450


Img_1910_450

マンホールを撮ってみたり。

 

Img_1914_450


Img_1915_450

ニジマス、鯉、錦鯉。

Img_1918_450


Img_1919_450

抹茶ミックス、美味しかったですよ~happy01

Img_1923_450


Img_1925_450

各自、お土産を購入し(笑)、白川郷を後にしました。

今度またゆっくりと来てみたいですね。

後編へ続く。。。

|

« 北茨城ツーリング。 | トップページ | 飛騨高山ツーリング(後編) »

サーさんと一緒」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ナカシンさんも世界遺産巡りですか(笑)
やはり外人さん多いですよね。

こう言ってはなんですが、外国の世界遺産と比べて日本のはちょっと地味な感じがします。

外人さんはおもしろいのかな?

投稿: ドラ | 2008年10月20日 (月) 14:57

ありゃ。
白川郷の合掌つくりに泊まったんでないのですか。

あそこラ変のバス停。

合掌造りだったでしょ(野宿向きwww)

投稿: フリーダム | 2008年10月20日 (月) 19:52

白川郷いいですねー

20年以上前に行ったきりですが、とても印象深い場所です。

乗鞍スカイライン走れなくて残念ですね。

これも大昔に行きましたがいい道でしたよ~
昔はキャブレター仕様のバイクだったので空気が薄くて
登らないわ、エンストするわで大変でしたが(^.^)

投稿: チキンライダー | 2008年10月20日 (月) 21:52

ドラさん>

外国人の方は都内ならふつうにみかけますが
白川郷は、やはり世界遺産に登録された影響でしょうね。
日本は地味sign02
いいんじゃないですかねえ、日本らしくて。scissors
次の世界遺産は、どこに行こうかなあ(笑)

投稿: ナカシン | 2008年10月21日 (火) 19:43

フリーダムさん>

白川郷の合掌造りに泊まってみたいですね。
そのうち、機会があれば。。。

バス停には気づきませんでした。
その辺りを歩かなかったかもcoldsweats01

投稿: ナカシン | 2008年10月21日 (火) 19:46

チキンライダーさん>

キャブ車で標高の高い場所に行ったことがないので
よくわかりませんが、そのようですね。coldsweats01
もし乗鞍が走れるようになったら、絶対行きます(笑)

投稿: ナカシン | 2008年10月21日 (火) 19:48

あんなとこで見つかると思いませんでした(汗)

しかし白川郷と言い高山の街と言い、おんなじ観光してますね。


ウチらも楽しくツーリング出来ました。

投稿: ハーラ | 2008年10月24日 (金) 02:19

ハーラさん>

こちらも、まさかこんな所でお会いするとは思いもよりませんで。coldsweats01
世の中、広いようで狭いもんですねsweat01
ツーレポの通り、こちらも楽しいツーリングでしたscissors

投稿: ナカシン | 2008年10月24日 (金) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/42845566

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山ツーリング(前編):

« 北茨城ツーリング。 | トップページ | 飛騨高山ツーリング(後編) »