« 2011GWツー その5 | トップページ | 芝桜のはすが。。。 »

2011年5月16日 (月)

秩父の蕎麦&かき氷ツー

某ブロガーさんの日記によると、秩父に美味しい蕎麦屋があるという。。。

別のブロガーさんのアナウンスが気にもなりましたが、朝早過ぎてちょっと無理で。
(前日まで体調が思わしくなかったのもあり)

秩父方面へ行ける所まで行ってみようと出掛けてきました。

  

5/14(土)、ゆっくりめの7:30出発で。

不思議なもので、バイクに跨ると体調回復。(何でだろうねえw

 

御殿場ファミマへ到着。

 

Img_6677_800

 

なお今回は、ビデオカメラを装着し走行動画を収めてまいりました。

写真のタンクマウントは某巨大動画サイトの動画職人さんの装着例を参考に
同じように自作してみました。

ポイント毎に撮影してみましたが、マウントが自作ゆえ映像がナナメってたり、バッテリーケーブルの差し込みが甘く映像が途切れてたりww

 

Img_6674_800

 
  

という動画ではありますが、鋭意作製中となっております。
(完成までの道のり長しww)

完成したら動画サイトにでもUPしようかと考え中。(しないかもw

 

東富士五湖道路から中央道河口湖線の谷村PAで休憩。

 

Img_6679_800

 
 

勝沼ICで下りて彷徨いながらフルーツラインを走ります。

 

Img_6682_800

 
 

道の駅「まきおか」で休憩後、広瀬湖を横手に眺めながらR140を上がっていきます。 

 

Img_6689_800

 
 

そして初めての雁坂トンネルへ。 
高速1000円に慣れるとこのトンネル通行料560円が高いと感じるのは気のせいですかねcoldsweats01

 

Img_6691_800

 
 

いざ突入。。。 

 

Img_6692_800

  
  

トンネル内部はひんやりと、というか肌寒いくらいで。

その先にあるループ橋で一休み。
やっぱり巨大なループだから写真に入りきらないcoldsweats01

 

Img_6694_800_2

 
 

上記写真の右側はこんな感じ。

  

Img_6693_800

 
 

時間が押していたこともあり、琴川ダムやR140の旧道ルートはパスし目的地の蕎麦屋さんへ。

「郷土のそば処 紺屋(こうや)」さん。

 

Img_6702_800

Img_6704_800

 
 

ご主人お一人で経営されてるので、セルフサービスになってます。

注文を書いて、お盆にそば猪口と箸を置いておきます。

 

Img_6705_800_2

 
  

量が少なめなので男性なら大盛り必須でしょう。

 

Img_6708_800

 
 

古民家で頂く蕎麦はしゃきっとした喉ごしで、蕎麦の香りとともにとても美味しくて。。。

今まで食べた蕎麦で一番美味しいかも。happy01  

  

ご主人と雑談しながら最後に言った「また寄らせてもらいますね。」って言葉。
初めて口にした言葉かも。

それくらい美味しくて満足したのでした。 

 

R140をさらに進んで、道の駅「ちちぶ」で休憩。

 

Img_6709_800_3

 
 

交通量の増えてきたR140で見つけた標識。

 

Img_6712_800

 
  

定峰峠ww
私の大好きな某巨大動画サイトの動画職人さんの迷走場所がこっちなのか~
とか思いだしニヤついてました。

 

そして目的地の阿左美冷蔵さんへ。

 

Img_6713_800

 
 

以前から、ここのかき氷を食べてみたかったのですが、真夏に順番待ちする気力は無く。

この時期だとほぼ待ち無しで食べられます。

 
 

私は黒みつきな粉あずき、サーさんは乙女の苺ミルクをチョイス。。。 

 

すこしずつかけながら食べるようです。

 

Img_6721_800

 
  

氷がですね、立ってないというかまるい味わいっていうんですかね。
マイルドなんです。

確かにコンビニで買って食べるカップかき氷とは違う(アタリマエww

 

Img_6722_800

 
 

美味しく頂いたあとは、帰路へ。

 

R299で道の駅「あしがくぼ」で休憩し、圏央道~中央道の調布ICルートで。

 

mixiのつぶやきで見かけて食べたくなり、下丸子店へ。

 

Img_6725_800_2

 
  

最後にシロノを食べて締めとなりましたww

 
 

Img_6729_800

 
 

予定していたコースを端折ったツーリングでしたが、楽しめました。

特に食べ物に。。。

また太りそうcoldsweats01

 
 

|

« 2011GWツー その5 | トップページ | 芝桜のはすが。。。 »

サーさんと一緒」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

太りましょう(ww

その日は私も欲張って、榛名湖からそのお蕎麦屋さんに向かうルートを考えておりましたが、何故か買い物に行ってしまいました(笑)

投稿: いさ | 2011年5月16日 (月) 22:54

蕎麦屋さん、行ったのですね!ありがとうございます(笑
量が少ないのが、ちと残念ですよね。2人分注文すればいいのか?!(爆
カキ氷、そんなに混んでないんですかー...行けばよかった...

投稿: むぎ | 2011年5月17日 (火) 12:27

いささん>

最近マジやばくてですね、ベルトの穴が広がっていきますww
運が良ければ現地でお会いするのではと思ってましたが残念です。
お蕎麦美味しかったですよ~♪ 

投稿: ナカシン | 2011年5月17日 (火) 20:42

むぎさん>

こちらこそ美味しいお蕎麦を食べることができて感謝です。
サーさんも言ってるようにかき氷が脇役になりましたからww
懐かし?の秩父で朝練の後にかき氷でクールダウンもいいかもしれませんね~good

投稿: ナカシン | 2011年5月17日 (火) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/51689886

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父の蕎麦&かき氷ツー:

« 2011GWツー その5 | トップページ | 芝桜のはすが。。。 »