« 夜走りは気持ちいい。 | トップページ | コメダ珈琲。 »

2011年7月19日 (火)

ABS。

 

うだるような暑さが続き、3連休家の中でずっとゴロゴロするのも何かねえ。。。

日中ツーリングも体力的に厳しいし。

でも少しだけなら。

 

横浜中華街へ ではなく(笑)
(通りかかっただけcoldsweats01)

Img_6936_640_2

 
 
 
 

こういうモノに参加してきました。
(バイクで20分ほどの近場でやってたので)

   

Img_6937_640_2

Img_6938_640_2

 
 

震災の募金を兼ねたグッズ販売をしてたので、Tシャツを買いました。
(ちなみに500えん) 

 

Img_6939_640_2

 
 

プロテクターを付けて教習所コース内を走ります。

 

Img_6940_640

 
 

車種が選べるのですがバンディットとかグラディウス(400です)とか。 

迷わずグラディウスをチョイス。

 
 

そしてコースインすると。

 

コース上に水をぶちまけてあります。

 

「あそこでブレーキングしてもらいます。」

 

ほほー そうとは思っていましたが、実際にやる場面を目の前にすると緊張しますww

 

「1回目はリヤのみ、2回目はフロントとリヤで掛けてください。」

 

と言われて、ドキドキの1回目スタート。

 

完全ウエット路面でのハードブレーキングは本能で逃げてしまいまして
停車しかけの段階でカッカッカッっとABSの効きを体験(笑)

 

「次は50km/hくらいまで加速してくださいね。」

 

って、前後かけられるとはいえ路面が濡れてなくても怖いww

 

そして2回目スタート。

 
 

またしてもビビリミッターが作動してしまいまして
停車しかけの段階でカッカッカッっとABSの効きを体験 (←成長なしww 

 

怖いもんは怖いんですcoldsweats01

 

でも、ウエット路面での緊急回避ブレーキングの必要性に出くわしたら。。。

パニックブレーキング中にタイヤロック制御を行うほど余裕なんてないだろうな。

そう考えると、クルマ同様あったほうがよい装備に違いないと感じました。

 
 

それと乗ってみたかったグラディウスですが、低速トルクがしっかりあって乗り易い。
取り回しも軽いしスタイリッシュだし、GSRより気に入ったかもcoldsweats01

 
 

帰りにライコ新山下に寄り、シールドステッカーを買いまして
ついでにケバブサンドで腹ごしらえww

 

Img_6942_640

Img_6943_640

 
 

おっかしいなあ。
YAMAHA党だったのに、すっかりスズ菌に感染してます。 

 

Img_6944_640

 
 

でもまだMotoGPはYAMAHAを応援してますww  

 

|

« 夜走りは気持ちいい。 | トップページ | コメダ珈琲。 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ABSが作動すると分かっていても、ウエット路面は怖いっす。!!(゜ロ゜ノ)ノ
本能的にブレーキの握り具合を調整しちゃいますよ…
でもパニックになった時は本領発揮する装備なんでしょうね。d(⌒ー⌒)!

投稿: らる | 2011年7月20日 (水) 11:00

バンディットではなく、グラディウスなんですね…(ww
私は未だにABSを作動させたことはありませんが、一度くらいどんな感じか体験してた方がいいかな?
けど、なかなか出来ないんだろうなぁ(笑)

投稿: いさ | 2011年7月20日 (水) 16:51

らるさん>

そうですよねー ブレーキの手加減をしてしまうってもんですよね。
でもクルマだと何度もABS効かせた事があったりしますww
私の場合、バイクも感覚的に似ていると思うのですが
子供の頃チャリで遊んで何度もこけたというか滑らせて遊んでた経験からかもcoldsweats01

投稿: ナカシン | 2011年7月21日 (木) 22:36

いささん>

重いバイクだと転びそうで怖かったともいうw
それとグラディウスに興味がありまして。

理由は。。。謎です(笑)

ABS体験試乗会にABS付きバンディットで行くっていうのも
勇気がいるのかもしれませんねcoldsweats01
でも自分のバイクで体験する場面にも遭遇したくないですよね。

投稿: ナカシン | 2011年7月21日 (木) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/52253691

この記事へのトラックバック一覧です: ABS。:

« 夜走りは気持ちいい。 | トップページ | コメダ珈琲。 »