« 保土ヶ谷PA&道の駅しらね | トップページ | きっそう »

2011年9月 3日 (土)

救命講習会

 

以前から受けてみたかった救命講習なんだけど

社内で案内がきたので参加してみた。
(受講料というかテキスト代は会社持ちだったので助かりました)

 

救急車が到着するまでの平均時間は6~7分らしく

その間の応急手当てをする、しないで救命効果が全然ちがうらしい。

 

Img_7056_512

 
 
 

けが人や急病人が発生した時、そこに居合わせた人達がどれだけ

手を貸してあげられるのか。 

 
 

最近あちこちで見かけるようになったAED(自動体外式除細動器)。

このAEDの使い方、そして胸骨圧迫、人口呼吸との併用方法。

 
 

実際にレクチャーしてもらいダミー人形相手に体験し、よい経験になった。

そういった場面に出くわしても、今までの自分なら何もできなかったと思う。

「間違ったことをしてしまい、余計に悪化させてしまうんじゃないか」なんて。

居合わせた人が善意で行った行為について責任を問われることはないそうなのでご安心を。 

 
 

居合わせた人が行動を起こすかどうか。。。

傷病者の命は、あなたにかかっているのです。


 

この言葉がとても印象的だった。

 

あちこちの自治体や消防署等で実施しているようなので、興味ある人、体験したことが
ない人はぜひ受講してみてください。

 
 
 

(3年間有効の認定証もらった) 

Img_7054_512

 
 
 

|

« 保土ヶ谷PA&道の駅しらね | トップページ | きっそう »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/52634848

この記事へのトラックバック一覧です: 救命講習会:

« 保土ヶ谷PA&道の駅しらね | トップページ | きっそう »