« CBとりあえず復活、など。 | トップページ | 引き続き渋温泉~伊那ツー »

2011年10月11日 (火)

渋温泉、急遽ぬけがけツー

 

今年も渋温泉ツーは無いのかな~
行きたいなあ、という願望からサーさんとぬけがけ的に行ってきました(笑)
(こっそり行ってすいません、と言っておこう(イチオウ )

 

10月8日(土) 朝7時、遅めの出発です。 

Img_7197_1024

 

調布ICから中央道で双葉SAを目指すも、連休もあって25㎞の渋滞。

なんとか30分の遅刻くらいで到着したのですが。。。

 

SORAさんとバッタリ遭遇。

 

飛騨高山へ向かわれるそうで。

お気をつけて~♪

 

Img_7198_1024

 
 

で、我々は宿探しからスタートです(爆

 

えっと、急遽行くことにしたので、

1.宿が取れれば渋温泉。

2.取れなかったら、別の目的地探し。

という、行きあたりバッタリなツーなのでした(笑)

 

渋温泉の旅館組合にTELして今日の宿が空いてないかまず確認。

3件のお宿を紹介いただき、うち1件にTELして予約しました。
(残念ながら湯本旅館さんは空いてませんでしたweep
ちなみに、どのお宿も1泊2食で1万円でした。

 

給油後、お馴染みルートになってきた諏訪IC~霧ヶ峰を走ります。 

 

Img_7208_1024

Img_7209_1024

 
 

霧ヶ峰でちょうどお昼時近くになってましたが、空腹感もさほどでないので。

 

野沢菜おやきをいただきますhappy01

 

Img_7211_1024


 

そして、いつもより空いていたビーナスラインを「おっとっと。」とならない速度で楽しみます(笑)

 

Img_7213_1024

 
 

K178~R142~R152を走りますが、時間的に厳しくなってきたので
菅平ルートをあきらめて上信越道を走って、松代PAで休憩。

小腹を埋めるため(笑)、アメリカンドックを食べます。

 

Img_7216_1024

 
 

そして小布施PAにも立ち寄り、ハイウェイオアシスを散策。

栗の季節もあって大賑わいでしたhappy01
(写真は閑散としてますけどねcoldsweats01) 

 

Img_7219_1024

 
 

ここからスマートICを使って一般道で渋温泉を目指します。

 

無事、いつもの温泉街をゆっくりと駆け上がって、本日のお宿「西正さん」へ。

軒先をお借りして、バイクを停めさせていただきました。

 

Img_7221_1024

 
 

まずは5Fにある展望内風呂でささっと汗を流してスッキリhappy01 

 

昼食を省略してたので、もうお腹ペコペコ(笑) 

1Fに食事できるスペースが無さそうだったので部屋食かなあと思ってたら
地下を案内され。。。

なんと地下道がありまして。

進んで階段を上ると、離れに繋がっていましたcoldsweats02

 
 

宴会場にて美味しく夕食を完食し。

  

Img_7223_1024

 
 

浴衣&ゲタでカラコロ、湯巡りへゴー♪

9つある外湯を一通り回ります。

っと、その前にサーさんが手ぬぐいを購入。
それぞれの外湯に朱印が置いてあって、押印していくことにhappy01

 

Img_7227_1024

 
 

竹の湯の男風呂は貸し切り状態だったのでパチリと。

 

Img_7229_1024

 
 

渋温泉は湯の温度が熱く、長く浸かれないので、ささっとね。 

 

こんな風に押して回ります。 

 

Img_7232_1024_2

 
 

この提灯も外せない撮影ポイントですよね~。

 

Img_7246_1024_2

 
 

一通り押して回ったあと、最後はココ。

ゲタで、この急階段はけっこうキツイww

 

Img_7250_1024

 
 

ここ高薬師さんでお祈りすれば、満願成就だそうです。 
(最後にココで押印して手ぬぐい完成♪) 

たぬきが印象的ですww

 

Img_7253_1024

Img_7254_1024

  
 

楽しい湯巡りを終え、お世話になった「西正」さんでパチリ。

 

Img_7255_1024

  
 

日記が長くなってきたので、2日目に続く。。。coldsweats01

 

|

« CBとりあえず復活、など。 | トップページ | 引き続き渋温泉~伊那ツー »

サーさんと一緒」カテゴリの記事

コメント

 渋温泉ね、懐かしい場所が写真に収まってるわ~♪
アナウンスがないから今年もパスだと思われ、、、(^^ゞ

投稿: ☆よっしー | 2011年10月12日 (水) 00:19

☆よっしーさん>

ぬけがけサーセンww
でも楽しんできちゃいましたhappy01
 
宿はやっぱり湯本旅館さんがいいですよね♪
でも次泊まるなら金具屋さんに泊ってみたいですhappy01

投稿: ナカシン | 2011年10月12日 (水) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/52968682

この記事へのトラックバック一覧です: 渋温泉、急遽ぬけがけツー:

« CBとりあえず復活、など。 | トップページ | 引き続き渋温泉~伊那ツー »