« 引き続き渋温泉~伊那ツー | トップページ | 浜のかきあげや »

2011年10月13日 (木)

今度こそ完結、妻籠宿ツー

 

最終日は伊那から出発♪ 天気も最高ですgood

伊那市駅前あたりで少し迷走もありましたが。
いや、でもこのR361が駅前の路地を左折、右折させるもんだから仕方ない(笑) 


Img_7291_1024

 

権兵衛トンネルを抜けてR19中山道を左折します。

 

ちょっとトラックにつっかえてますがww 

 

Img_7292_1024

 
 

しばらく走って、道の駅「日義木曽駒高原」で小休止。

停まってるバイクの台数も多いですね♪

 

Img_7293_1024

 
 

そして寝覚の床を観るためにレストハウス木曽路さんへ。

千畳敷の裏側になりますよね、駒ケ岳も見えてます。

 

Img_7294_1024

 
 

駐車場からの眺めはこんな感じ。

 

Img_7295_1024

 
 

案内係の人に聞いてみる。

そうですか、河原まで下りられるんですか。
行きが10分、帰りで20分ですか。

ここから下りられるんですか、そうですか。

 

Img_7297_1024

 
 

侵食された白く美しい花こう岩が、エメラルドグリーンの水面に映える寝覚の床
なのですが、ここで浦島太郎が玉手箱を開けたという伝説にもなっている場所だそうな。

 

Img_7300_1024

 
 

革パンで下りていきます。。。 

  

Img_7303_1024

 
 

線路下をくぐって。

 

Img_7305_1024_2

 
 

ぱっと見分かりづらいんですが、写真中央左側に写ってる人影を見てもらえれば
岩の大きさが伝わると思います。 

そうなんです、意外と規模がデカいんですw 

 

Img_7306_1024

 
 

歩道の整備とかされてなくて、大きな岩を足場を探しながら渡っていきます。 

 

Img_7311_1024

Img_7312_1024

 
 

さっき居たレストハウスはあそこ。

 

Img_7313_1024

 

岩の先端までたどり着きました。
 
達成感が得られたので、引き返しますww

 

Img_7314_1024

 
 

レストハウスに戻り、小腹が空いたので蕎麦食べます。
(けっこう疲れたのでゆっくり座って休憩したかったともいうww) 

 

Img_7320_1024

 
 

根っこが生えそうになった重い身体を起こして(笑)、出発♪ 

 

Img_7321_1024

 
 

そして着いたのはココ、妻籠宿です。

 

Img_7322_1024

Img_7323_1024

Img_7324_1024

 
 
 

さて、何に似てるでしょうか!!(2秒だけ考えて!!
 
 
  

Img_7326_1024

 
 

答えは。。。

 

文字で書けないので、こちら参照で(笑)

 

Img_7327_1024

 
 
 

水車も涼しく回ってます♪

 

Img_7329_1024_2

 
 

有形文化財として公開されていた住宅内部。

 

Img_7335_1024

 
 

歩き疲れたので、栗きんとんとお抹茶で小休止。 

 

Img_7341_1024

 
 

ここが本陣だそうです。

 

Img_7342_1024

 
 

古い町並みが保存されていて、雰囲気といい、大内宿より好きだなあ。

 

Img_7348_1024

Img_7352_1024

 
 

ちょっと目を引いたデザイナーさんのお店。。。

私には趣味が合わず履けませんw 

 

Img_7353_1024

 
 

何店舗かで入念に試食を重ねて。。。

栗きんとんを購入ww 

 

Img_7356_1024

 
 

さて、帰路となります。

妻籠宿をあとにして、R256から飯田山本ICで中央道へ。 

 

駒ヶ岳SAに寄って。

  

Img_7359_1024

 
 

ソースカツ丼を食べますw

 
 

Img_7360_1024

 
 

八ヶ岳を眺めながら快走。 

 

Img_7361_1024

 
 

サーさんとはココでお別れ、25kmの渋滞区間へ突入ww 

 

Img_7363_1024

 
 

適度に休憩を取りながら無事帰宅。

トータル970kmの旅でした。

とまあ、最後は駆け足の日記となりましたが、交通量の少ないR152やR19は
のんびり走るには最高でした。 天気にも恵まれましたし。

そして渋温泉は、今度は事前に予約してから行きたいと思います(笑)

 

|

« 引き続き渋温泉~伊那ツー | トップページ | 浜のかきあげや »

サーさんと一緒」カテゴリの記事

コメント

 たしか、塔のへつりもサーさんと行ってましたっけ~~?

で、下りて見に行きたくなかったの?
投げやり的な文になってますから~(^^ゞ

スケール的にはこちらの方が大きいみたいね。

投稿: ☆よっしー | 2011年10月13日 (木) 23:46

時間差で同じようなルートをクルマで走りましたよ(ww
寝覚の床は時間的に押していたのでこの日はスルーしちゃいましたが、意外とスケールが大きくまた、何故か上まで登ってみたくなるんですよね(笑)
私も宿場町的には、妻籠が一番好きですね。

投稿: いさ | 2011年10月14日 (金) 00:25

☆よっしーさん>

塔のへつり、行きましたね♪
橋を渡ってすぐの所までしか行けませんでしたけどw

下りたくなかったというか、けっこう距離があるように見えまして
体力的に厳しいなあ、と頭をよぎりまして(笑)
まあなんとかなりましたけどね^^;

投稿: ナカシン | 2011年10月14日 (金) 21:48

いささん>

そうですよね~♪ 私も走りながら気にしておりました(笑)

そうそう、意外とスケールが大きくて登りたくなりました(その通りw
最近栗きんとんにハマってまして、また中津川辺りまで行きたいんですが、ちょっと距離がww

投稿: ナカシン | 2011年10月14日 (金) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200871/52983504

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ完結、妻籠宿ツー:

« 引き続き渋温泉~伊那ツー | トップページ | 浜のかきあげや »